ポーラ「B.A」の最高峰保湿クリームは、13万2000円。「SK-II」の最高峰エイジングケアシリーズは全4品で、それぞれ5万1700円〜7万1500円。ともに同じ位置付けの別製品との併用やライン使いを推奨しています。日本のブランドも、外商顧客やVIP・VICカスタマーにも向けたビューティ製品の開発に本気、ということでしょうか?
ファッションに携わる皆さんの中には、ビューティアイテムを「洋服やバッグ&シューズに比べれば、単価はたかが知れているもの」と捉えている方がいます。真実です。こと外商顧客やVIC・VIPのお客さまには、時計や宝飾など、数百万や数千万円の買い物もされる方もいることでしょう。ラインで揃えてもせいぜい数十万円のビューティ製品を接客するのは、コスパが悪いかもしれません。一方ビューティ業界の皆さんには、ファッションアイテムを「ブランドスイッチは当たり前で、顧客としての定着が難しいもの」だったり「エントリー層の獲得がビューティに比べて困難なもの」だったりと捉えている方がいることでしょう。それもまた、真実です。そこで百貨店の外商などの皆さんは、ファッションとビューティの特性を上手に使い、片方の短所をもう片方の長所で補い、結果として顧客に最高の買い物体験を楽しんで頂こうとしています。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
購⼊済みの⽅、有料会員(定期購読者)の⽅は、ログインしてください。