ビューティ

「ビュートリアム 七里ヶ浜店」でも人気のクレイカラー ナチュラル志向のサロンユーザーも満足する「テラ」

テラ,TERRA,ヘンケルジャパン,Henkel

554回・377時間。この数字はひとりの女性が生涯においてヘアカラーをする回数と、ヘアカラー剤を髪に付着させている時間だ※1。この時間のために「何ができるか?」を追求し、2022年に誕生したのが、ブレミアムヘアカラーブランド「テラ(TERRA)」だ。「テラ」は大地の女神を意味し、大地の恵みであるクレイと植物エキスや植物オイルの相乗作用で、高密着・高浸透のクレイカラーを実現。発売から2年、オーガニックとは違う独自の世界観を熟成させ、クレイカラーという新たなカテゴリーを確立した。

その「テラ」を2月から導入したのが「ビュートリアム(BEAUTRIUM)七里ヶ浜店」だ。同サロンは七里ヶ浜の海沿いという立地であることからナチュラル志向の客が多く、自然のパワーを活かした成分で高い機能性を備える「テラ」とマッチ。導入から半年ほどだがリピーターも多く、人気メニューとなっている。今回は人気色であるプラチナを使用したスタイルを披露してもらうと共に、「テラ」を導入した理由、そして10月に発売されるカラートリートメントへの期待を武田誠マネージャーと上原翔平ヘアスタイリストに聞いた。

これまでにない色持ちと艶、
ほどよい質感がいい

「テラ」の中でも、「ビュートリアム 七里ヶ浜店」で最も多く使われるのが“プラチナ”だ。今回施術を担当した上原翔平ヘアスタイリストも“プラチナ”をメインに使用した。実は今回のモデルがカラーしたのは撮影の5日前。「髪質が柔らかく、色抜けが激しいのが悩みと聞いていたが、全くそんな心配はいらず、これまでにない色持ちと艶感にモデルもかなり満足していた」と語る。“プラチナ”については「ほかでもプラチナ系のカラーは多いが、色出しが難しく、色みが濃く出過ぎて肌とのバランスが合わなくなることがある。『テラ』の場合はアシスタントに配合を任せてもそういうことがなく、ぼかすようなほどよい質感がいい」と信頼を寄せる。

「いつもと違うね」と
変わった事を実感し、
満足してくれるカラー剤「テラ」

WWD:「テラ」を導入した理由は?

武田マネージャー(以下、武田):寒色の出方が良かったのが一番の理由だ。白髪を染めるカラー剤は、どうしても暖色の色みが多い。僕のお客さまは年配の方も多く、白髪が50〜80%の場合もあるが、「テラ」はそういう方も均一に染まり、きれいな寒色の色みが出る。そういう色は今まで見たことがない。手触りも柔らかく、初めて使うお客さまからは『いつもと違うね』という声が聞かれ、これまでと変わったことを実感して満足してくれる。

WWD:七里ヶ浜という場所柄、ナチュラル志向の顧客も多いのでは?

上原ヘアスタイリスト(以下、上原):クレイを使ったカラー剤だと積極的に説明して提案している。お客さまはヘルシーなライフスタイルの方が多いので、クレイというワードに興味を持ち、安心してくれるしアプローチもしやすい。サロン導入から半年。すでにリピートのお客さまも多く、ニーズは高いのでさらに広がっていくと思う。

WWD:「テラ」は操作性の良さも特長だ。

武田:クレイならではのテクスチャーと絶妙な配合による硬さと塗りやすさだ。細かい毛は丁寧に塗布しても、どうしてもアウトラインから出てきてしまうが、「テラ」は毛髪を持ち上げて塗布するときも、髪の毛1本1本にまでしっかり抱え込んで密着する感じになる。

上原:グレイヘアのお客さまが一番気になるのは根元部分。粘性が柔らかいと顔まわりに塗るときに肌についてリムーバーで落とすことが多く、二度手間になる。クレイのテクスチャーは生え際のキワのキワまで塗ることができ、サロンワークでもポイントが高い。

WWD:10月には「テラ」からカラートリートメントが発売する。

武田:当店は、海外在住で半年から1年に1回のペースで帰国時に来店される方も多い。そういう方におすすめできるので期待している。せっかく寒色系できれいに染まったのに、市販の暖色系カラートリートメントを使って、次の施術に影響してしまうこともある。それを避けるためにも同じブランドのカラートリートメントは安心だしありがたい。

上原:来店の間隔が空く方も多い一方で、カラーが気になるという方も多いので、ぜひ提案したい。

武田:当店が得意とするスライドカットは伸びても形が崩れないのが特長なので、次のカットの間にカラーを入れる人が多く、そういう人にもすすめやすい。もしかしたら来店頻度は落ちるかもしれないが、長い目で見たときの信頼関係の構築の方が大事。目先の利益よりも、お客さまのライフスタイルを優先する姿勢は必ず伝わる。ホームケアも含めた総合的なサービスを提供した方が、結果的にお客さまの満足度は上がるし、生涯顧客の多いサステナブルなサロン経営にもつながる。

クレイの機能性が
高密着・高浸透をかなえ、
髪の芯まで染め上げる

「テラ」は88%※2自然由来成分から成り、ノンシリコーン、ノンパラフィン(鉱物油)、ノンパラベン(防腐剤)。大自然のパワーを生かしながら、細く短い毛髪1本1本まで鮮やかに染め上げる。

微細な粒子で物質への密着性が高いのがクレイの特性だが、その特性によって染料が浸透し、しっかりとした発色・色持ちに。植物由来のケア成分、保湿成分、油分の浸透が高まり、ノンシリコーンとは思えない艶が持続する。また、約10万本と言われる人の毛髪にはそれぞれ個性があるが、クレイ独自の密着性が、こめかみの細く短い毛、頭頂部の太く短い毛まで抱え込み、染料と自然由来の成分を届ける。

そのサロンの色味や艶感を長く楽しむために、10月に発売するのが“テラ カラートリートメント”だ。カラー剤と同じくカオリンクレイを配合し、さらにバオバブオイルなどの植物油も配合。艶とカラーをまといつつ、サロンでのヘアカラーの染まりに影響しない安心※3・簡単なカラートリートメントとなっている。

スタイリストの個性と技術が
人気を支える、
海が一望できるサロン

テラ,TERRA,ヘンケルジャパン,Henkel

著名人やファッション・ビューティ業界人の顧客も多く、トレンドをけん引するサロンとして知られる「ビュートリアム」が、2008年にオープンした七里ヶ浜店。天井まで届く大きな窓からは湘南の海が一望でき、地元客だけでなく東京都内や遠方からも顧客が通う人気店だ。

ナチュラルだけれど、ちょっとインパクトを感じられるスタイル提案を得意としており、川畑タケル氏が編み出した「ビュートリアム」独自のスライドカットはもちろんのこと、スタイリスト全員それぞれが得意とするカットやカラーの技術を持っているのが特長だ。10代から90代まで幅広い客層で、中には三世代に渡って通う顧客も。そんな顧客の多岐にわたるリクエストに、スタイリストの高い技術で応え、信頼されるサロンとして愛され続けている。

※1 : ヘンケルジャパン調べ。18〜35歳まで1回/2.5ヵ月、36〜45歳まで1回/2ヵ月、46〜79歳まで1回/1ヵ月カラーすると仮定。時間は塗布時間+放置時間で計算。
※2 : 平均値(1剤、2剤ミックス時)
※3 : ヘアカラーの染まりに影響しにくいこと
問い合わせ先
シュワルツコフ プロフェッショナル お客様相談室
(受付:土・日・祝日を除く10~12時/13~17時)
03-3472-3078