“伝わりづらい”日本人デザイナーの評価が海外で徐々に上がっています。決してひいき目ではなく、ビジネスの結果が裏付けています。代表例が「オーラリー(AURALEE)」と「シュタイン(STEIN)」です。
パリ・メンズ・ファション・ウイークの公式スケジュールでショーを行う「オーラリー」は、海外卸先を約130アカウントに伸ばしています。国内では2015年に立ち上げ以降、素材問屋が母体だった背景を生かし、細部にまでこだわり抜いたオリジナル生地と、それらを重く見せない空気感の作り方、バランスのいい価格帯などで支持を得ていました。軽やかな世界観に対して、実はかなりストイックなモノづくりという二面性が魅力です。ただ、19年にパリで初めてのプレゼンテーション形式の発表に挑んだ際は、厳しい意見があったのも事実です。理由は、強みであるはずのストイックなこだわりが海外では“伝わりづらい”からでした。
日本人デザイナーはこれまでも海外市場で存在感を示してきました。ここ10年では「サカイ(SACAI)」のハイブリッドや「ファセッタズム(FACETASM)」のハイパーミックスなど、パッと見で伝わる強いデザインが、東京的なミックス感覚として受け入れられてきました。以降、海外に出るなら色や柄、形などで強いデザインが必要という風潮が日本の業界にも浸透していきました。特に2015年以降はストリートウエアとの融合が進み、その仮説はより強くなっていった印象です。実際に、自分自身もそう思っていました。ただ、強いデザインが得意なデザイナーと、そうでないデザイナーがいます。後者は必要以上の強さを意識するあまり、自身の個性を見失ってしまったコレクションも数多く見てきました。
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