ファッションとビューティに特化した職種の人材紹介・派遣を行うアイ・ディ・アクセス(以下、iDA)は、ファッション、コスメともに求人ブランド数No.1のエージェントへと成長を遂げてきた。業界ならではのノウハウを熟知したプロのコーディネーターのサポートによって、スムーズな転職活動を行うことが可能だ。現在全国に13の拠点を設置し、日本各地のファッション、コスメブランドの求職者をサポートする。さらにライフスタイルの多様化が進む中、一人一人が希望する働き方にも対応。正社員、契約社員から紹介予定派遣、長期派遣、短期派遣まで、さまざまな雇用形態を紹介できる。現在、全国の有名ブランドに5000人の販売スタッフを派遣し、2015年度は1000人の取引先直接雇用を生むことを目標にしている。販売職の紹介からスタートしたiDAは、現在デザイナーやパタンナー、プレス、MD、バイヤーといった専門職まで幅を広げ、ファッションに関わる全職種に対応している。ブランド数No.1の転職求人サイトとして、さらなる進化とサービスの充実を図っていく。
iDAの下田麻記子コーディネーターは「iDAの理念である『働くことによって夢をかなえよう』を実現させるため、登録スタッフには就業前の仕事紹介から就業中のフォローまで幅広くサポートしている。希望のブランドで働くことができた方や社員転籍した方などから感謝していただけるのがやりがいと喜び」と語る。
また、iDAは今後PR職に関するサービス充実を図る。PRは高いコミュニケーションスキルが求められるため、各ブランドは常に優秀な人材を求めている。iDAはそのニーズに応えるため、伊藤美恵・ワグ代表取締役が主宰するPR養成校エム・アイ・シー(M.I.C、旧エファップ・ジャポン)との協業をスタートする。具体的な協業内容はクライアントのニーズに合わせてさまざまな形態を取るが、PR人材の研修や人材紹介などが主となる予定だ。
さらにiDAを擁するワールド・モード・ホールディングスにファッション業界に特化した広告プロモーション事業を行うアイ・アドバタイジングが新たに加わったことで、ブランド側のPRの人材に対するニーズを汲み取りやすくなり、今後の人材サービスや研修などに生かしていく構え。グループ間のシナジー効果を発揮し、さらにファッション、アパレル業界に貢献していく。
■アイ・ディ・アクセス公式サイト
http://www.ida-mode.com/