ネイチャーラボは8月15日、スキンケア発想の新ヘアケアブランド「マイブースターズ(MYBOOSTARS)」を発売する。補修成分を高配合した“ケラチン”と潤いを補給する“コラーゲン”の2シリーズで、それぞれシャンプー(400mL、1540円)、ブースターミスト(80mL、1848円)、トリートメント(400mL、1540円)の3品をラインアップする。バラエティーショップとECサイトで先行発売し、9月15日から全国ドラッグストアで展開する。
美容液成分とブースター処方が特徴
同ブランドの特徴は、美容液成分の配合と、ブースター処方。ケラチンとコラーゲンをキー成分に配合し、日々のケアでサロン帰りのような髪を目指す。パッケージには成分名と配合濃度をプリントし、信頼感を表現した。また、髪の内部まで成分を届けるブースター処方“ネオソリューアクリオ”を採用する。水と油の層が交互に重なる髪の内部に、水溶性の美容成分を浸透させると油性膜に弾かれてしまうことから開発され、髪の内部まで浸透を促す。
ブースターミストで新習慣を提案
また、シャンプーとトリートメントの間に使用するブースターミストを提案する。油と水で二層に分かれた美容液成分を振って混ぜ、シャンプー後の髪にミストする。なじませた後、しばらく置いて浸透させてからトリートメントを使用することで、髪の内部までダメージケアをする。
ブランド名はブースター処方を意味する“booster”や、大切な人に呼び掛ける“my boo”、輝く星”star“を組み合わせた造語。恋人のように傍に寄り添い、一人一人を星のように輝かせるブランドになるようにと思いを込めた。
トレンドの“成分買い”をヘアケアにも
紺野幸子ブランドマネージャーは、「ヘアケアの技術は年々上がっており、市場には1500円前後のシャンプーが増え、それぞれの違いが分かりづらくなっている。『マイブースターズ』では表面的なボトルのかわいさだけでなく、商品の中身と見た目どちらにもこだわった。スキンケアを成分で選ぶように、ヘアケアも成分買いがあってもいいではないのか」と考え開発に至ったという。「ブースターミストを浸透させるのを待つ時間も楽しんでもらいたいという思いから、『幸福は、洗って待て』というキャッチコピーを掲げた」とコメントした。