ファッション

田中みな実が「オーデマ ピゲ」と刻む、ワン&オンリーな人生

「オーデマ ピゲ(AUDEMARS PIGUET)」が、新作“ロイヤル オーク ミニ フロステッドゴールド クォーツ(Royal Oak Mini Frosted Gold Quartz)”を発売した。ブランドのアイコン“ロイヤル オーク”のデザインを踏襲しながら進化を遂げた新たな定番をまとうのは、俳優の田中みな実だ。アナウンサーから俳優へと活動範囲を広げ、多様なジャンルで活躍する田中。その現在地を、インタビューから浮き彫りにする。

自分自身への挑戦とともに、
進化を楽しみ続けるスピリット

自身も「オーデマ ピゲ」の愛用者だという田中。普段愛用しているのは“ロイヤル オーク”の34mm、ホワイトゴールドのモデルだという。「フロステッドゴールド加工の上品な質感に引かれました。もともと『腕時計は一つあれば十分』という考えでしたが、素晴らしい時計との出合いが気持ちに変化をもたらしました。パッと見たときの造形美もさることながら、ケースの裏面から見える小さなパーツに装飾があしらわれたムーブメントやフロステッドゴールド加工……細部にわたり職人さんの丁寧な手仕事が施され、身に着けながら肌で感じる喜びを知りました。以来、良い出合いがあれば新しい時計をお迎えしています。大切に使い続けて、いつかは子どもへ孫へと受け継いでいくような一生ものに、と夢見ています」。

今回着用した“ロイヤル オーク ミニ フロステッドゴールド クォーツ”は、ケースサイズが23mm。まるでジュエリーのようにまとえるモデルだ。既存の“ロイヤル オーク”と比較すると印象も異なり、繊細でエレガントな個性が際立つ。「キラキラと柔らかな輝きを放ちながらも、決して華美にならない。手元にすっとなじみます。家族や友人との食事会でも身に着けて、特別なひとときを過ごしたい───。この時計を見た時に、そんなシーンも思い浮かびました」。

TBSを2014年に退社し、フリーに。ドラマや映画、CMと、さまざまな分野へと活動の裾野を広げ注目を集めてきた。「5年半勤めてフリーへの転身を決め、ここまで突っ走ってきました。でも『育てていただいて、これからというタイミングで不義理をしてしまった』という思いはずっと、今も心のどこかにあるんですよね」。

「このままフリーアナウンサーとしてもタレントとしても中途半端でいいのだろうか」と迷っていた頃に舞い込んだ、ドラマの仕事。「驚きましたし、ためらいました。それでも、周りの後押しもあって『一度挑戦してみよう』と、お引き受けすることにしたんです」。2019年に初の連続テレビドラマ出演を果たし、以降オファーが続いている。「右も左も分からぬまま演技の世界に飛び込んで、何もできない自分にいら立ちました。初めての連ドラは、ただがむしゃらに食らいついた3カ月間でしたね。振り返れば、未知の世界に困惑すると同時に、心が弾んでいた気もするんです。得意分野の中で生きるよりも、できないことに挑戦する方が性に合っているのかもしれません。とにかく自分に飽きたくない。仕事もファッションも、何もかも」。

時とともに変わりゆくビジョン、
その一瞬一瞬を輝かせて

経験と年齢を重ねて、手に取る服にも変化が。「年々、モードなテイストの服や小物を選ぶことが増えました。少しずつ似合うものが変わってきていると感じるんです。時々“らしくない”なんて言われることもあるのですが、それも笑顔で受け止められるようになって。だって意外性があった方が面白いと思いませんか?そんな年齢になってきたのかもしれませんね」。

今後の展望について聞くと「先の見通しはないんです」と柔らかな笑顔で語る。「今は、目の前にある俳優の仕事を続けていけたら幸せです。時計は小さなパーツが全てかみ合ってこそ時を刻むことができますよね。わずかでも狂いがあったり、ごまかしがあったりしたら、正確に時を刻めない。俳優業もそうなんじゃないかなと、少ない経験の中でご一緒してきた諸先輩方を見ていて、そう思います。私も自分をごまかすことなく、真正面から向き合って作品に取り組んでいきたいです。演技の技量は、言うまでもなく、評価いただくような段階にありません。それでも、挑み続ける面白さを感じています。この先40代、50代と、どんな役に出会えるのか、そしてその時々で自身が何を感じるのかがとても楽しみです」。

Profile
田中みな実 :(たなか・みなみ)1986年、埼玉県出身。2014年にTBSを退社後、現在は俳優やモデルとしても活躍の場を広げている。「ギークス 〜警察署の変人たち〜」(フジテレビ)と「ブラックぺアン シーズン2」(TBS)に出演中だ。また、2019年に発売した写真集「Sincerely yours...」(宝島社)で販売1カ月で50万部を突破、爆発的なヒットを記録する
LOOK 1:ジャケット(参考商品)、フリンジドレス 41万3600円/ともにステラ マッカートニー(ステラ マッカートニー カスタマーサービス 03-4579-6139)
LOOK 2:ドレス7万5900円/エレイン・ハーズビー(エンメ 03-6419-7712)

ジュエリー感覚で味わう、
フロステッドゴールドの輝き

1997年発表の“ミニ ロイヤル オーク”を現代的に再解釈し誕生した“ロイヤル オーク”に着想を得て、細身の手首のために設計された“ロイヤル オーク ミニ フロステッドゴールド クォーツ”。“ロイヤル オーク”の現行コレクションの中で最小モデルとなる。ケース径は23mm。表面にはダイヤモンドチップを先端につけたツールでハンマリングする鍛金加工を施し、繊細なきらめきを表現。もともとフィレンツェの伝統的な宝飾技法であったこの加工法は、2016年に「オーデマ ピゲ」が初めて時計に取り入れた。素材は18Kゴールドイエロー、ピンク、ホワイトの3バージョンで展開する。

時計の世界をアミューズメントに
探訪する体感型施設

エーピー ラボ トウキョウ(AP LAB TOKYO)は2023年に東京・原宿にオープンした、ブランドの世界観と時計作りに関する好奇心を刺激する世界初の“エデュテインメント”施設。“時計師への挑戦”をテーマに掲げる館内で、来場者は5つのゲームや時計師体験を通してブランドや機械式時計について楽しみながら学ぶことができる。

MODEL:MINAMI TANAKA
PHOTOS:TAKANORI OKUWAKI(UM)
STYLING:YOKO IRIE(SIGNO)
HAIR&MAKEUP:MASAYOSHI OKUDAIRA(YAMANAKA MANAGEMENT)
TEXT:SUBARU KAWACHI
問い合わせ先
オーデマ ピゲ ジャパン
03-6830-0000