シャンプー部門ではミルボンの人気ブランド、「オージュア(AUJUA)」の“リペアリティ シャンプー”が4連覇を達成した。「オージュア」は、“クエンチ シャンプー”が惜しくもランクインを逃したものの4位だったほか、他のシリーズのシャンプーも票を獲得した。複数のシリーズがあるブランドは、最新のシリーズが売れ筋になり、他の過去シリーズは下がっていくのが一般的。しかし「オージュア」は、数年前に登場したシリーズも人気を維持しており、ブランドとしての強さの一端がうかがえる。2位は、ホーユー プロフェッショナル「バイカルテ(BYKARTE)」の“リペアシャンプー CH+”が受賞。前回は3位だったが2位に浮上した。同ブランドの登場は2021年で、3年経った今ランキングを上げるということは、「実際に使ってみて良かった」ことで評価を上げた証といえる。3位は「アマトラ(AMATORA)」の“メゾフォルテ ヘアバス”が受賞。同ブランドは以前から、美容師の間での口コミや、美容家からのレコメンドで高い評価を受けていた。そうした評価が広まり、今回は待望のランクインといえる。(全てサロン専売品で、価格は編集部調べ)
なお今回の集計方法は、ヘアサロンで扱うプロ用製品を14部門に分類し、50軒の美容師157人に各カテゴリーのベストだと思う商品を選んでもらった。選んでもらった各商品を、効果実感、香り、コストパフォーマンス、パッケージデザイン、使用感、トレンド、店販人気、おすすめのしやすさ、といった項目に分けて、各10点満点で評価してもらい、そのポイントの合計数で各部門の順位を導き出した(製品以外に“サロンモデル部門”も有り)。
1位
“リペアリティ シャンプー”
「オージュア(AUJUA)」
ブリーチにより髪から抜けたタンパク質だけでなく、髪に残ったタンパク質の両方をケアすることで髪本来の美しさに導く“リペアリティ”ライン。絡まり防止成分(コンディショニング成分のポリクオタニウム-10)を最適なバランスで配合し、指通りが良く滑らかな洗い心地でブリーチカラー毛を美しく洗い上げる。アンケートの回答には、「ブリーチをしているお客さまからはもちろん、していないお客さまからも『指通りが良くなる』と人気」「普段は“クエンチ”、ブリーチをしたときは“リペアリティ”など、使い分けている人も多い」といった声があった。(250mL、3850円)
2位
“リペアシャンプー CH+”
「バイカルテ(BYKARTE)」
髪本来の健康的な強さ・しなやかさに影響する、毛髪の主要構成成分である“シスチン”に着目。“リペアシャンプー CH+”はコルテックスを補修して、キューティクルを整える効果を持った洗浄成分をバランス良くリッチに配合し、ダメージヘアを洗いながら補修する。アンケートの回答には、「洗い上がりに、髪がしっかりとした感覚があり、ブローもスムーズにできる」といった声があった。(280mL、4180円)
3位
“メゾフォルテ ヘアバス”
「アマトラ(AMATORA)」
ケラチンやコラーゲンの洗浄成分(ココイル加水分解ケラチンKなど)で、頭皮を健やかに、髪をしなやかに導くシャンプー。12種類のアロマをミックスしたアーユル・ガーデンの香りも特徴。アンケートの回答には、「長く使っているお客さまが多い印象のブランド。ユーザーの特徴として、他のシャンプーを提案しても“浮気”しないケースが多い」といった声があった。(335mL、5280円)