頭皮・育毛ケア部門は、グローバルヘアケアブランド「ミルボン(MILBON)」の“プレミアム ポジション”ラインから登場した、“エンハンシング ビバシティ エッセンス”が初めて1位に輝いた。同部門はこれまで、2021年に首位に返り咲いた「サブリミック(SUBLIMIC)」の“アデノバイタル スカルプパワーショット”が3連覇を達成していたので、その4連覇を阻んだ形となる。同部門の商品は、他部門と比較して“使い続けること”が大事。そのため有名メーカーや、信頼度の高いブランドが強いようだ。2位は、デミ コスメティクス「デミドゥ(DEMI DO)」の“スカルプエッセンス ブラックロジスト”が初のランクイン。同ブランドはアイテム数が多く、「他の商品が良かったからスカルプエッセンスも使ってみよう」という購入動機が多いようだ。3位は、「ケラスターゼ(KERASTASE)」の“バン デンシフィック オム”が受賞。同商品は毎年一定の票を得ており、ランクインしなくても4~5位に位置していることが多い。長く支持されている、頭皮・育毛ケア部門を代表するアイテムの1つだ。(全てサロン専売品で、価格は編集部調べ)
なお今回の集計方法は、ヘアサロンで扱うプロ用製品を14部門に分類し、50軒の美容師157人に各カテゴリーのベストだと思う商品を選んでもらった。選んでもらった各商品を、効果実感、香り、コストパフォーマンス、パッケージデザイン、使用感、トレンド、店販人気、おすすめのしやすさ、といった項目に分けて、各10点満点で評価してもらい、そのポイントの合計数で各部門の順位を導き出した(製品以外に“サロンモデル部門”も有り)。
1位
“エンハンシング ビバシティ エッセンス”
「ミルボン(MILBON)」
育毛ケアに働くビバシティテクノロジーを活用した育毛剤。フケや炎症、血流不良など5つの脱毛要因にアプローチし、幅広く頭皮環境を整える。アンケートの回答には、「『オージュア』の会社が出している育毛ケア、という説明がお客さまに響く」「育毛ケア商品にありがちなベタつき感がなく、さっぱり仕上がる」といった声があった。【医薬部外品】(60mL、6600円/レフィル180mL、1万3860円)
2位
“スカルプエッセンス ブラックロジスト”
「デミドゥ(DEMI DO)」
年齢を重ねることで現れる悩みにアプローチし、健康的で美しい艶髪へ導くスカルプエッセンス。白髪の予防や、頭皮のエイジングケアをかなえる。アンケートの回答には、「『デミドゥ』のスカルプシャンプーを提案し、その流れでスカルプエッセンスも提案している」といった声があった。(80mL、4400円/レフィル200mL、7920円)
3位
“バン デンシフィック オム”
「ケラスターゼ(KERASTASE)」
頭皮と髪の潤いを保ちながらハリとコシを与えるスカルプ&ヘアシャンプー。頭皮コンディショニング成分のタウリンと保湿成分のビオチン配合で頭皮環境を整える。アンケートの回答には、「知名度が高いので、年齢を問わず提案しやすい」といった声があった。(250mL、3960円)