「ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)」と「アンダーアーマー(UNDER ARMOUR)」は、互いのノウハウを持ち合わせファッション性と機能性を掛け合わせた商品で健康意識の高い男女のビジネスパーソンを狙う。8月上旬に発売したカプセルコレクション第一弾は、「ショールカラーデザインのジャケットやワイドパンツ、スニーカーを中心に幅広い客層に響いた」(ユナイテッドアローズ担当者)。
今回の協業は「アンダーアーマー」の日本総代理店であるドームから声をかけた。「ユナイテッドアローズ」は、中心顧客の40代の男女の間で健康意識が高まっていることを踏まえ、大人のアクティビティーウエアの開発に関心があった。また「アンダーアーマー」は取りきれていない女性客へリーチする狙い。
機能性素材をシンプルなデザインで
ファーストコレクションは、「アンダーアーマー」がインラインのヨガウエアなどで活用する速乾性と柔らかな着心地が特徴の「メリディアン」や保温性が強みの「コールドギアインフラレッド」といった機能性素材を中心に採用。ワイドシルエットのパンツやガウンジャケットなど、シンプルで大人の日常着になじむデザインにこだわったウエア9型とスニーカー1型を企画した。同プロジェクトを担当したユナイテッドアローズの池谷啓介開発本部プランニングディレクターは、「たとえばビジネスパーソンがウォーキングやジムで体を動かした後にそのままホテルのラウンジでのランチをするようなシーンを想定した」と説明する。
発売に合わせて東京・有明のドーム本社では、メディア関係者やインフルエンサーを招いたお披露目会を開催した。ドーム本社に併設するジムで、ヨガやランニングのアクティビティーを用意。池谷ディレクターは、スポーツを通じたコミュニティー作りにも可能性を感じているという。
両社は2025年春夏シーズンに向けても商品開発を進めており、さらにラインアップを拡大する計画だ。