今年のハイジュエリーは、おとぎ話や物語の一場面を描き出したような力作が多く登場した。動物や自然などの美しさを表現したジュエリーは多いが、それらを単なるモチーフとしてだけでなくストーリー性を持たせた作品に仕上げているのが見どころ。動物を主役に、絵画のように1シーンを捉えたり、テーマの背後にあるストーリーを構図に落とし込んだり、その表現方法はさまざまだ。使用する宝石も色とりどりで、各メゾンの最高峰のクラフツマンシップを駆使して躍動感たっぷりに仕上げている。(この記事は「WWDJAPAN」2024年9月2日号からの抜粋です)
「カルティエ(CARTIER)」
アシの茂みにたたずむ
フラミンゴのたおやかさを輝きに
新作“ナチュール ソヴァージュ”は、動物が主役のハイジュエリー。生命力溢れる野生の動物の姿をグラフィカルなラインと融合し、風景の一部のように描いた。エメラルドとアクアマリンをリズミカルに施して水辺のアシを表現したネックレスは、よく見ると茂みの中にダイヤモンドをちりばめたフラミンゴがたたずんでいる。ブルーとグリーンというメゾンを象徴する涼やかなカラーパレットとたおやかなフラミンゴの姿が叙情的な作品。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
購⼊済みの⽅、有料会員(定期購読者)の⽅は、ログインしてください。