ビューティ賢者が
最新の業界ニュースを斬る
ビューティ・インサイトは、「WWDJAPAN.com」のニュースを起点に識者が業界の展望を語る。今週は、ますます加熱するフレグランス市場の話。
矢野貴久子「BeautyTech.jp」編集長 プロフィール
雑誌編集者を経て1999年からデジタルメディアに関わり2017年、アイスタイルで媒体開発に着手。18年2月に美容業界のイノベーションを扱うメディア「BeautyTech.jp」の編集長に就任
【賢者が選んだ注目ニュース】
パンデミックを経てフレグランスは自分自身を癒やし在宅空間を心地よくするものとして注目を集めたが、人との交流が復活し、自己表現としてのフレグランスがまた勢いづいている。プレステージフレグランスが改めて注目を集めるほか、スイーツを思わせるおいしそうな香りのグルマン香水、乳幼児やペット向けなどニッチな分野に広がりを見せている。ファッションやメイクに加え、フレグランスが新たな自己表現の手段として若い世代にも根づき始めている。サステナビリティの観点で、希少原料の保護、トレーサブルな原料、石油由来成分から植物性成分への置き換えなど技術進化も加速している。フレグランスはこれまで以上に多種多様に進化していくのだろう。今回は欧米を中心にそのトレンドをいくつか紹介したい。
香りを毎日着替えるZ世代
定期購読についてはこちらからご確認ください。
購⼊済みの⽅、有料会員(定期購読者)の⽅は、ログインしてください。