ファッション
特集 東コレ2025年春夏

東京ストリート名物こってり「カミヤ」味 俺流貫き売り上げ200%増量

ソスウが運営するメンズブランド「カミヤ(KAMIYA)」の2025年春夏コレクションは“マニッシュ・ボーイ”をキーワードに、神谷康司デザイナー流の“男らしさ”をストリートウエアに凝縮させた。スタイルはアメカジやワークを中心に、スケーターやラッパーのルーズなシルエットを取り入れ、グランジ調の加工をたっぷり盛り込んだ濃厚な“男”のバランス。とはいえ重々しさはなく、むしろ軽やかに見えるのは、根底にある陽気なムードだろう。そのポジティブな“チャラさ”が「カミヤ」のスタイルを支えている。

強打者ぞろいのアイテム群

神谷デザイナーは、会場に秋葉原のキャンプ練習場「キャンパス(campass)」を選んだ。山手線の高架下という異様な空間で、電車が通過すると轟音が一帯に響き渡る。ファッションショーという非現実的なイベントと日常の環境音を融合させ、BGMのジャズが雨上がりの生暖かい湿気を熱気に変えていった。

ベースとなるのは、加工デニムのアイテムの数々だ。ヒッピー風のジーンズを高解像度でスキャニングしたトロンプルイユや、グリーンなどの色味を意識したオーバーダイで、デニムのバリエーションを拡充。ワイヤーを使って、シルエットにゆがみやうねりを加えた。さらにバックサテンの加工にも挑戦し、トップスの表面には繊細なシワでニュアンスをプラス。全体的にダークトーンで無骨さはあるものの、荒々しいカットアウトやダメージ、強弱のリズムをつけたシルエットで“隙”をデザインし、未熟で前のめりな少年性を表現した。

ジーンズに合わせたテーラードジャケットには、神谷家の家紋をモチーフにしたアゲハ蝶を刺しゅうする。 代々の先祖から受け継いできた“男たるものの責任”を背中で感じながら、男たちを鼓舞し、讃え、強く、強く前進していく意思を示す。ブランドの売り上げを支えるニットも表情豊かで、単品でも存在感を放つ強打者をそろえた。

つかんだ“らしさ”を武器に

アゲハ蝶と松、フジの花で彩った和柄のアロハや、カモフラージュ、太ピッチのボーダー、ライダースのだまし絵などインパクトのある柄が、“チャラい”抜けの要素として機能し、チーム「カミヤ」にストーリー性を与えた。世間の価値観をひっくり返すような、あっと驚くスタイルがあるわけではない。あくまでリアルクローズをベースに、単品の強さを磨き抜いて、男らしさ、職人の加工技術を増し増しで強さを練り上げ、そこに神谷康司らしい真っ直ぐな明るさ、つまり“チャラさ”を注入して、親しみやすさと憧れを作り出す。ブランド始動から4シーズン目を迎え、「カミヤ」らしさを完全につかみつつある印象だ。

フィナーレには、デコトラが登場するサプライズも披露した。“チャラい”を体現するトラックのフロントには、“裏街道”“反抗期”の文字が刻まれている。「協力してくれたデコトラのもともとの装飾だけど、『もらった』と思った」と、神谷デザイナーは笑う。「初めてのショーでは車が壁を突き破り、次は渋谷の通りをジャックした。わざわざ秋葉原まで来てもらうのだから、普通のショーだけやったらつまらない」。ショー前のリハーサルでは、トラックが駐車する位置を何度も何度も調整していた。

未熟者だからこその強み

自分が信じた“かっこいい”を貫くスタンスはビジネスにも好影響で、売上高は前年比200%近くに伸長。特にニットとスニーカーは完売が続くほど人気で、韓国での知名度も広がっているという。ショー後の取材で質問がビジネスに及ぶと、“チャラい”視線をわざわざこちらに送りながら「それが、実はすごい増えて」と笑みがこぼれ、祝福と嫉妬の気持ちが同時に込み上げてくる。ただ、好調とはいえ「カミヤ」はまだ未熟者であることと、未熟者であるがゆえの強みを理解している。これからも熱い気持ちと謙虚な姿勢で、さらに“かっこいい”ブランドへと成長していくだろう。たっぷりのサービス精神と、愛すべき“チャラさ”と共に。

関連タグの最新記事

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2025年春夏ウィメンズリアルトレンド特集 もっと軽やかに、華やかに【WWDJAPAN BEAUTY付録:2024年下半期ベストコスメ発表】

百貨店、ファッションビルブランド、セレクトショップの2025年春夏の打ち出しが出そろった。ここ数年はベーシック回帰の流れが強かった国内リアルクローズ市場は、海外ランウエイを席巻した「ボーホー×ロマンチック」なムードに呼応し、今季は一気に華やかさを取り戻しそうな気配です。ただ、例年ますます厳しさを増す夏の暑さの中で、商品企画やMDの見直しも急務となっています。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。