ユナイテッドアローズは、独自性戦略によって優れた収益性を維持している日本の企業や事業部を表彰する2013年度(第13回)「ポーター賞」を受賞した。
ポーター賞運営委員会は、受賞理由について「自社の目利きで調達するセレクトショップと、自社企画品によるSPAを有機的に組み合わせることによって、セレクトショップの多店舗展開・企業化に成功した。トレンドを求める市場セグメントの中高価格帯をユナイテッドアローズを含む複数のブランドでカバーし、各々のブランドが、メンズ・ウィメンズ・雑貨、ドレス・カジュアル、仕入れ品と自社企画品などを、市場の半歩先を行くファッション性で編集している。そして、商品企画と生産管理の仕組み化と、『情熱接客』など、おもてなしの接客で支えられている」と述べている。
「ポーター賞」は、世界市場における日本企業の競争力を高めること、独自性のある戦略により優れた収益性を達成・維持している企業の実践方法を広く社会に発表すること、競争戦略の理論と実践が日本企業に広く根付くことを目的としている。過去に衣料品小売業では、ポイント、ファーストリテイリングの「ユニクロ」が受賞していた。なお、表彰式は12月5日を予定している。
■2013年度(第13回)「ポーター賞」
受賞企業:ユナイテッドアローズ、伊藤園、カカクコム(価格.com事業)、三菱商事・ユービーエス・リアルティ(インダストリアル本部・産業ファンド投資法人)