アシックスと東レは、2月23日に開催される「東京マラソン」スタッフウエアに、共同の取り組みとして、スポーツ衣料分野で初の素材となる植物由来ポリエステルを使用した。
?
今回採用に至った植物由来ポリエステル「エコディア PET」は主にサトウキビを原料とし、東レが地球環境問題に貢献する次世代基幹素材と位置付ける素材。アシックスにとっても次世代スポーツウエアを作っていくためのエコ素材と捉えており、衣料分野では初となる同素材を採用するに至った。さらに長時間の活動にも耐えられるよう、リップストップ織にすることで強度性を増している。「東京マラソン」では、サポートするボランティアや救護スタッフなどが着用するジャケットとキャップに使用。それぞれ約1万2000点を提供する。カラーは全4色でスタッフの役割ごとに色分けし、レッドは救護スタッフ、シルバーは審判員、イエローは一般スタッフ、ブルーは吸水係としている。
アシックスの松下直樹マーケティング統括部長は「マラソン大会において、ボランティアスタッフの方々に対する重要度は年々増している。長時間の活動でもストレスを軽減できるように、これからも快適なウエアの提供に努めていきたい」と語った。