「WWDJAPAN」のソーシャルエディターは毎日、X(旧Twitter)やFacebook、Instagram、TikTok、そしてThreadsをパトロールして、バズった投稿や炎上、注目のトレンドをキャッチしている。この連載では、ソーシャルエディターが気になるSNSトレンドを投げかけ、業界をパトロールする記者とディスカッション。業界を動かす“かもしれない”SNSトレンドの影響力や、投稿がバズったり炎上してしまったりに至った背景を探る。今、SNSでは何が起こっているのか?そして、どう向き合うべきなのか?日々のコミュニケーションのヒントにしたい。102回目は、「ユニクロ(UNIQLO)」とデザイナーのクレア・ワイト・ケラー(Clare Waight Keller)によるコレクション「ユニクロ:シー(UNIQLO:C)」のお話。
ソーシャルエディター津田:「ユニクロ:シー」が、3シーズン目となる2024年秋冬コレクションを発売しました。初のメンズアイテムが登場することもあり、発売日の前後には「ユニクロ:シー」がXでトレンド入りしていました。「この商品が売れそう」と考察したり、「この商品が欲しい」と呟いてみたりとポジティブな反応がほとんどで、メンズのフーディーとスエットパンツが1番話題になっていたように思います。
そしてクレア・ワイト・ケラーが「ユニクロ」のクリエイティブ・ディレクターに就任したことも発表されましたね。これから「ユニクロ:シー」とメインラインをどう差別化していくのか見ものです。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
購⼊済みの⽅、有料会員(定期購読者)の⽅は、ログインしてください。