セイコーウオッチが手掛けるカジュアルウオッチブランド「セイコー 5スポーツ」は、スケートボーダー堀米雄斗とコラボレーションした数量限定モデルを11月9日に発売する。価格は5万5000円。
同商品は、「セイコー 5スポーツ」と堀米がコラボした数量限定モデルの第4弾で、「セイコー 5スポーツ」のモデルの中から、堀米がセレクトしたものをベースに開発。堀米の家紋「鷹の羽紋」をもとにしたロゴをダイヤルと裏ぶたにあしらった、ビンテージ調の特別なウオッチとなっている。
視認性の高いアラビア数字と12時位置の三角インデックスはビンテージ調の色合いを採用。外周に向かって色が濃くなるグラデーションダイヤルと繊細な型打模様を組み合わせることで、ダイヤルの奥行きを表現。6時位置には、堀米の家紋「鷹の羽紋」をもとにしたロゴをレイアウトした。。
ストラップには、型押ししたクロコダイル調の牛皮革を採用。ブラックのグラデーションダイヤルとストラップ、そして、Fieldシリーズらしい、視認性を高める太い時分針を組み合わせた。
裏ぶたには、限定モデルの証である「LIMITED EDITION」の文字とシリアルナンバー、そして堀米の家紋ロゴを配置。腕時計が収められるスペシャルボックスにも、堀このシグネチャーロゴが箔押しされている。
堀米は、「今回のセイコーとコラボレーションしたモデルは、自分を表現する家紋モチーフのロゴと、自分も好きでよく着けているビンテージ風なデザインを組み合わせてつくりました。裏ぶたは透明で、自分のロゴの向こうに見える、機械式ならではのメカニックな動きを皆にも楽しんでもらえると思います。海外にいるときは特に、一人で活動していることも多いですが、自分のロゴが入っているものを着けていると、家族、友達、皆と共に滑って戦っているように感じて、自分は一人ではないと実感します。その心強さを家紋ロゴにこめて、今回のモデルにしました」とコメントする。