ビューティ

ポーラの「リンクルショット」からシワ改善の2剤式・先行美容液が誕生 ニールワン配合

ポーラは2025年1月1日、「リンクルショット」からシワ改善有効成分ニールワンを配合した先行美容液“リンクルショット メディカル セラム デュオ”[医薬部外品](1万9800円)を発売する。ニールワンを配合した初の全顔美容液で、2剤を自身で混合して使うシワ改善医薬部外品の美容液としては国内初(同社調べ)。初年度の売上高は27億円を目指す。

田中美帆「リンクルショット」プロダクトリーダーは、「シワは顔全体のさまざまな部位にできるが、意識調査によると、多くの人がそれを知らないことが判明した。そこで、私たちはこの知られていない“散在シワ”に着目した、全顔で使えるアイテムを開発した」と経緯を話す。

“リンクルショット メディカル セラム デュオ”は、シワを改善するニールワンとNEREリキッド に加え、新成分としてニーレナジーとDリキッドを配合。後に使うアイテムがなじみやすい仕上がりで、潤いに満ちた弾けるようなハリ肌に導く。

同商品は、全顔に心地よい潤いとともに安定した状態で届けるべく、自身で2剤を混合するという方法を採用した。ニールワンは水に弱い性質であるため、工場で混ぜて出荷すると成分が分解する可能性があるという。ポーラ化成工業研究所の中西類子氏は「医薬部外品として、規定量が手元で均一に混ざる設計にする必要がある。そこで、異業種から着想を得て、最適な2剤や小型容器の開発、設備の構築を経て2剤混合を実現した」と胸を張る。

同社は2017年にシワを改善する医薬部外品有効成分「ニールワン」を配合した“リンクルショット メディカル セラム”を発売。21年にリニューアルを経て、累計実績(17年1月〜24年6月末)で体験人数は約178万人、販売本数は約450万本、販売金額は約573億円に上る。20年には、ニールワンを配合しない潜伏シワに着目した全顔美容液“リンクルショット ジオ セラム”(23年に“リンクルショット ジオ セラム プロティアン”としてリニューアル)を発売した。

インテージSLIによると、“リンクルショット メディカル セラム”の誕生以降、シワ改善市場は拡大し続け、23年にはシワ改善アイテムの購入者は約607万人と推定する。

現在、“リンクルショット メディカル セラム N”と“リンクルショット ジオ セラム プロティアン”の併買傾向は25%であるが、新商品との相乗効果にも期待する。御後章ポーラ取締役執行役員は「シワ改善の可能性を広げるために、8年の歳月をかけてたどり着いた答えが2剤を混ぜ合わせることだった。『リンクルショット』は新たな時代に突入する。期待してほしい」と自信を見せる。

最新号紹介

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。