ファッション

スタートトゥデイの「WEAR」をパルコが試験導入!共同でプロモーションも

 パルコは11月8日から、渋谷、池袋、名古屋、千葉の各店舗で、スタートトゥデイのバーコード読み取りアプリ「WEAR(ウエア)」を導入する。「WEAR」は、バーコード読み取り機能などを通じて、ユーザーが手軽に商品情報やアプリ上のコーディネートなどを入手できる一方、ファッションビルやショッピングセンターの多くが導入についてはショールーミング化につながるとして導入については慎重な姿勢を取る中、パルコは先陣を切って導入に踏み切る。パルコの牧山浩三・社長は、「WWDジャパン」10月14日号で、「WEAR」の導入について「パルコとしてはブランドの利益になることが重要で、僕ら自身は反対でも賛成でもなかった。ショールーミング化につながるという見方もあるけど、僕らにとっての顧客とは、店舗に足を運んでくれるお客さま。お客さまが望むことには、最大限配慮したい」と語っていた。

 

 スタートトゥデイの前澤友作・社長は、「『WEAR』には、ファッション商材のデーターベース化、着こなし情報のデーターベース化、お客さまのクローゼットのデーターベース化、ユーザーの新しいショッピング体験という4つのイノベーションがある。これは僕らにしかできない、僕らだからできること。アプリはまずは500万ダウンロードを目指し、今後は海外展開にも取り組んでいきたい」という。

 

 パルコは導入にあたり、渋谷、池袋、千葉の各店では11月8日〜11月21日まで、名古屋店では25日まで、店内で「WEAR」のプロモーションを実施する。

?

?

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

疾走するアシックス 5年間で売上高1.8倍の理由

「WWDJAPAN」11月4日号は、アシックスを特集します。2024年度の売上高はコロナ前の19年度と比べて約1.8倍の見通し。時価総額も2兆円を突破して、まさに疾走という言葉がぴったりの好業績です。売上高の8割以上を海外で稼ぐグローバル企業の同社は、主力であるランニングシューズに加えて、近年はファッションスニーカーの「オニツカタイガー」、“ゲルカヤノ14”が爆発的ヒットを記録したスポーツスタイル…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。