ファッション

「WEAR」がバーコードスキャンサービスを終了 開始半年で転換へ

 スタートトゥデイはスマホアプリを通じたファッションコーディネートサービス「ウェア(WEAR)」 のバーコードスキャン機能を4月30日で中止する。バーコードスキャン機能は、商品タグのバーコードを読み取ることで、商品情報に加え、その商品を使ったコーディネート画像などの情報にその場でアクセスできるというもの。10月31日にスタートしてから5ヵ月で200万ダウンロードを達成するなど順調に利用者が拡大していることや、店頭スタッフや一般消費者のコーディネートの投稿を中心としたSNSとしての利用が多くなったことなどから、物議を呼んでいた店頭でのタグ撮影によるバーコードスキャン機能については半年で終了することを決めた。

 今後は、店頭での接客ツールとしてショップスタッフ限定の機能に仕様を変更する。今回の決定に伴い、パルコの店頭及びブランドの路面店で実施していたバーコードスキャンなどを利用したショッピング体験の実験も4月30日をもって終了する。

 前澤友作・社長は、「より多くのブランドさまや商業施設さまに『ウェア』を安心してご利用いただくために、 バーコードスキャン機能を中止することといたしました。 引き続き、ファッション業界全体のマーケット拡大につながるようなインフラサービスを目指してまいります」とコメントしている。

【関連記事】
スタートトゥデイ「WEAR」が5ヵ月で200万ダウンロード達成 鈴木えみを起用したプロモーションも奏功
スタートトゥデイが「WEAR」の詳細を発表 約200ブランドが導入

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

疾走するアシックス 5年間で売上高1.8倍の理由

「WWDJAPAN」11月4日号は、アシックスを特集します。2024年度の売上高はコロナ前の19年度と比べて約1.8倍の見通し。時価総額も2兆円を突破して、まさに疾走という言葉がぴったりの好業績です。売上高の8割以上を海外で稼ぐグローバル企業の同社は、主力であるランニングシューズに加えて、近年はファッションスニーカーの「オニツカタイガー」、“ゲルカヤノ14”が爆発的ヒットを記録したスポーツスタイル…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。