エイジングケアブランド「カナデル(CANADEL)」は10月22日、ブランドキャラクターに木村拓哉を起用したと発表した。同日には就任&新CM発表会を開催し、木村本人が登場。スキンケアの秘訣やCM撮影秘話についてトークした。
CMのコンセプトは「あなたの肌を、時間から解き放つ」で、ヒーローアイテムのオールインワンジェル(全5種、4180〜6380円)を訴求したもの。中でも木村はハリケアがかなう“カナデル プレミアリフト”【医薬部外品】を普段から使用しているそうで、「ハリが出たなどの効果はそれほどないのですが、付けているという実感が自分を豊かにしてくれますし、香りも良いです。今ちょうどツアー中なのですが、(このジェルを付けることが)ルーティンになっています」とコメントした。
また、オールインワンジェルを家族でシェアするのはアリかと聞かれると「賛成です」と回答し、「でも、年頃の女の子だったら化粧品をお父さんと共有するのはハードルが高いかもしれないですね。オールインワンジェルが会話のきっかけになったり、生活の中に溶け込む存在になってほしいです」と続けた。
昨今美白ブームが来ているという話題に関しては「外に出ることが好きなので、ブームに逆行しています。日光を浴びすぎた日には、スタッフから『知らねぇぞ』と言われることもあります」と苦々しく笑った。最後に「実際に『カナデル』の商品に触れて、皆さんのモチベーションが上がることを期待しています」と発表会を締め括った。