ファッション

ジェーン・バーキンの「エルメス」初代“バーキン”をサザビーズで展示中 パリでは初

サザビーズ(SOTHEBY'S)は10月31日までパリ本社で、英俳優兼歌手のジェーン・バーキン(Jane Birkin)が実際に愛用していた「エルメス(HERMES)」の初代“バーキン”を展示している。2018年のニューヨーク近代美術館、20年のロンドンのヴィクトリア・アンド・アルバート美術館に続く一般展示となり、パリでの展示は初となる。

アイコンバッグ“バーキン”とは

“バーキン”は1984年、ジェーン・バーキンが飛行機の中で「エルメス」の当時の重役ジャン・ルイ・デュマ(Jean-Louis Dumas)に偶然遭遇し、収納力に優れた理想のデザイナーズバッグが欲しいと伝えたことをきっかけに誕生した。彼女の名を冠したこのバッグは世界的に人気を集め、一種のステータスシンボルとしてコレクターが数多く存在している。

最初の“バーキン”

今回展示する“オリジナル バーキン”は、デュマがバーキンへ贈った“バーキン”のプロトタイプだ。

実際にバーキンが愛用していたブラックのカーフスキンのこのバッグは、イニシャルのエンボス加工と金メッキを施した真鍮の金具が特徴。また、他のモデルにはない取り外し不可のショルダーストラップが付属しており、バーキンは爪切りを吊るすのに使用していた。

“オリジナル バーキン”展示

日程:〜10月31日
場所:サザビーズ パリ本社
住所:83 Rue du Faubourg Saint-Honoré

関連タグの最新記事

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

今の時代のレトロ消費とは 懐かしくて新しい“ニューレトロ“を探る

「WWDJAPAN」10月21日号は「レトロ消費 懐かしくて新しい“レトロ“の形」を特集します。今、若者の眼差しが「平成」に注がれています。Y2Kという世界的なトレンドを追い風に、ローライズデニムやルーズソックス、はたまた懐かしいモチーフのぬいぐるみなど、2000年代に日本で流行したアイテムを取り入れるファッショナブルな20代が増えています。見えてきたのは、従来「レトロ」とされてきた昭和風スタイル…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。