坂部三樹郎「ミキオサカベ(MIKIOSAKABE)」デザイナーがディレクションするフットウエアブランド「グラウンズ(GROUNDS)」は、3店舗目となる「グラウンズ ストア 003」を12月21日にオープンする。場所は東京・原宿のキャットストリート沿いで、売り場面積は約90平方メートル。2023年9月には原宿で1店舗目を、今年11月28日には大阪・南堀江に2店舗目を開いてきた。
原宿にすでに店を構えていたにもかかわらず、もう1店舗増やしたのは、1号店の好評を受けたことが大きい。当初、水曜日と木曜日が定休日だったところを、定休日なしに変えても、行列が止まなかったという。また、ファッションの中心地である原宿に、ブランドイメージを体現する店でなく、実験的な活動を披露する店も持つことで、「グラウンズ」の広がりを発信できると考えた。新店舗ではオープンと同時に、ランニングシューズに着想した2つの新作、“ジョグ(JOG)”(3万5200円)と“ジョグ ヴィジョン(JOG VISION)” (4万8400円)を発売する。前者は7㎝、後者は10㎝と、ブランド史上最も分厚いアウトソールながら、軽やかな履き心地を実現している。大阪のブランド公式ECサイトでも取り扱う。
新アートプロジェクト「グラウンズコレル(GROUNDSCOLERE)」もスタートする。アートとファッションを融合させながら、未来の人間像を提案する内容で、国内外のさまざまなアーティストとコラボレーションし、実験的なアートを制作する。第一弾は彫刻家の米村優人氏と画家の下村悠天氏、現代美術家の井田大介氏。「グラウンズ」のコンセプトが“人間と重力(地球)の関係に変化をもたらすこと” “人間と重力(地球) の接点であるアウトソールと地面を中心とした人間像作り”であることから、3人は“走る”“歩く”“地球”“重力”のキーワードをもとに、彫刻作品、絵画作品、鋳造作品を発表する。21日から2月9日まで米村氏の作品を「グラウンズ ストア 003」で展示したのち、順次ほか2人の作品も披露する予定。
◼︎グラウンズストア 003
営業時間:12:00〜19:00
定休日:なし
住所:東京都渋谷区神宮前4丁目26-12 カワノビルB1F