VTuberの配信を見たことがあるだろうか。日本発のカルチャーとして、若い層を中心に強力なファンダムを築いている。その活動範囲はどんどん拡張しており、ファッション&ビューティ市場でも強力な影響力を発揮している。コラボした企業や運営企業への取材から、VTuberのパワーと人気の理由を検証する。(この記事は「WWDJAPAN」2024年12月9日号からの抜粋で、無料会員登録で最後まで読めます。会員でない方は下の「0円」のボタンを押してください)
VTuberとはバーチャルYouTuberの略で、2Dまたは3DのCGキャラクターをモーションキャプチャーで動かしながら、ライブ配信をしたり、動画を公開したりする配信者を指す。
キャラクター的な親しみやすさを持ちながら、人としての内面性があり、リアルタイムなコミュニケーションができるのが最大の特徴。2010年代半ばに誕生し、今やゲーム実況や雑談の配信などインターネット上の活動だけでなく、大規模なコンサートを行ったり、テレビに出演したりするなど、活動の範囲を拡張している。
バーチャルアイドルとして活動する人もいれば、ゲーム実況でプレーを披露する人、後期高齢者によるものなど、活動内容は多種多様。人気VTuberのYouTubeアカウントには100万を超える登録者がおり、配信を始めると数万単位でのリアルタイム視聴者を集める。TikTokやXなど、さまざまなプラットフォームにも投稿しており、アニメのようなビジュアルから興味を持つ人もいれば、「踊ってみた」「歌ってみた」などの投稿から存在を知り、ファンになる人も。若い世代を中心に強力なファンダムを築いている。VTuberムーブメントの背景やフロントランナー、強いファンダムについては、ライターの草野虹に寄稿してもらった(記事はこちら)。
強力なファンダムの理由
定期購読についてはこちらからご確認ください。
購⼊済みの⽅、有料会員(定期購読者)の⽅は、ログインしてください。