バッグの“2個持ち”が、ランウエイのトレンドとして盛り上がり始めました。2個持ちの基本は、“メインとサブ”の大小パターン。大きいメインに実用性を任せ、小さいサブにおしゃれを託すと、互いを引き立て合う名コンビになります。イヴルルド遙華さんの「2025年一粒万倍日」でも、「好きなブランドバッグなどでカラーアイテムを身に着けると運気向上が見込まれる」とあるように、開運にもつながるかもしれません。今回は、有力ブランドが提案するバッグ2個持ちスタイルを、ランウエイからピックアップしました。
例えば「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」は、ダークトーンのパンツのセットアップに色もサイズも異なる大小バッグを2個持ち。通勤にも使える大きさのバッグに、ドレッシーなミニバッグをチャーム風に添えました。2個使いすればバッグの表現力が高まる、というお手本スタイルです。
ショルダーバッグ2個掛けで
オフィススタイルに変化を投入
落ち着いたデザインのバッグ2個持ちは、オフィスルックにもなじむコンビネーションです。実用的に使えるので、荷物が多い日に重宝します。サイズの大小に加え、素材違いやベルトの長短といった、持ち味の異なるバッグの組み合わせが装いに動きを加えます。
「ボス(BOSS)」は、探検家をイメージしたコレクションで、シャツとスカートというシンプルな装いにバッグ2個持ちを組み入れました。片方の肩に、色も形も異なるショルダーバッグをダブル掛け。バッグで左右のシルエットをアシンメトリーにアレンジしました。
まばゆいチェーンをアクセサリー使い
メタリックのチェーンバッグは、アクセサリー感覚で使えます。ダブル持ちすれば、まばゆさもアップ。ゴールドのチェーンバッグは、リッチでゴージャスなムードを添えてくれます。
「ヴァレンティノ(VALENTINO)」は、チェーンバッグの2個持ちと大ぶりのネックレスで、ゴールドのアクセントを加えました。ウエアもシルキーな光沢を帯びていて、全体的にリュクスな印象です。同じバッグの大小サイズ持ちはかなりの上級者向けではあるものの、統一感は高まります。
異なるムードの2個持ちで
インパクトも倍増
ミックステイストを生かせるのも、バッグ2個持ちのうれしいところ。手持ちバッグの活用にも役立ちます。スタイリングのポイントは、2個の表情を思い切ってずらして、部分的なコントラストを生み出すことです。
「ミュウミュウ(MIU MIU)」は異なるテイストのバッグを2個持ちして、ダイナミックな柄模様を用いた装いのインパクトをさらに強めました。白のレザーバッグと、ブラウンのスエードバッグという好対照のマッチングは、内面に秘めた二面性を示すかのようです。
ボリュームバッグで
ミニマルウエアに動きを演出
ボリューミーで立体的なバッグはシンプルなウエアを引き立てる効果も発揮するので、ロングトレンドのミニマルなスタイルとも相性抜群。装いを深めてくれます。収納力が高いのもうれしいところ。チャームを添えれば、さらに自分好みに仕上げられます。
奥行きたっぷりの「フェンディ(FENDI)」のボリュームバッグは、ミニマルなスタイリングとのコントラストがくっきり。チャームを添えて、動きを演出しました。動くたびに揺れるチャームが、気持ちを弾ませてくれそうです。
カラーの濃淡ずらしで
差し色効果を発揮
バッグは差し色に便利なアイテムです。2個持ちすれば、インパクトも2倍。“カラーブロッキング”な組み合わせが効果的です。
「グッチ(GUCCI)」は、カラーブロッキングのお手本のような配色を披露しました。淡いトーンとカラフルな装いを巧みにミックス。バッグはウォーターカラーでそろえつつ、大小で色の濃淡をずらし、涼やかな雰囲気を際立たせました。メッシュバッグ×シアースカート、レザージャケット×レザーバッグと素材をリンクさせ、コントラストを生み出しています。
バッグ2個持ちを生かせば、日常の装いに新たなアクセントを加えられます。トレンドのチャームもプラスすれば、自分だけのスタイルが完成します。2025年の幕開けに、バッグ2個持ちでこれまでの装いに変化を生み出してみませんか。
LOUIS VUITTON x ファッションの記事
関連タグの最新記事
ファッションの最新記事
WWDJAPAN Weekly
2024年最後の「WWDJAPAN」は、24年を振り返りながら、25年を展望します。「デザイナー人事」「メンズ」「国内アパレル」「スポーツ・アウトドア」「百貨店」「国内セレクトショップ」「サステナビリティ」「バーチャルファッション」「素材」「ジュエリー」「海外ファッション業界のM&A」「ヘアサロン業界」「ビューティプレステージ」「百貨店(化粧品)」という14のトピックスで、「WWDJAPAN」記者…
CONNECT WITH US
モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説
前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。