旭化成は第39代のグループキャンペーンモデルに久慈暁子を起用する。久慈さんは岩手県奥州市出身の19歳で、青山学院大学に通う現役の女子大生。「責任感を持ちながら楽しく、一つ一つの活動を頑張りたい。尊敬する人は山本美月さん」とコメント。同じ事務所で女性誌「CanCam(キャンキャン)」の人気モデルで、現在は女優としても活躍する先輩を目標に掲げた。
旭化成のキャンペーンモデルは過去に松嶋菜々子(1992年)や片瀬那奈(1999年)らを輩出してきた。また、2004年から日本人と中国人のダブルキャストで進めていたが、今年は日本人1人に絞った。その理由を山崎真人・旭化成広報室長は、「この10年間で北京コレクションでの旭化成ファッション大賞などさまざまなイベントが立ち上がり、中国で旭化成の認知度向上が進む中で、今年は一旦見送ることに決めた。来年度以降はまた必要であれば起用したい」と語った。
旭化成せんいによると、2014年の水着トレンドは、レースやフリルのついたボリューム感のあるバンドゥビキニ。明るくカラフルな花柄やトロピカルが人気という。
【久慈暁子プロフィール】
出身地:岩手県
生年月日:1994年7月13日
身長:166�p(B80 W58 H83cm)
趣味:DVD鑑賞、写真を撮ること
特技:水泳、英検2級、日本習字8段
所属事務所:IDEA(インセントグループ)