「ニベア(NIVEA)」は、“ディーププロテクト&ケア”シリーズを初めて大型改良する。2月8日にジェル、エッセンス、トーンアップエッセンス(各1078円※編集部調べ、以下同)の3品と、新たにミストタイプの日焼け止めミルク“ニベアUV ディーププロテクト&ケア ミルクミスト”(60mL、1188円)を発売する。
マーケティング担当者は、新たにミルクミストを投入した理由について「日焼けによるシミ予防として新たな提案ができないか数年前から検討し、日中の塗り直しに着目してきた。新剤型や新容器を模索した結果、保湿力を求めるターゲット層に最もマッチし、当社の乳化技術を応用できるミルクミストの発売に至った」と説明する。
ミルクミストの発売を主要因として、25年の日焼け止めシリーズの売上高は前年比20%増を目指す。マーケティング施策への投資も積極的に実施する予定だ。
好調な“ディーププロテクト&ケア”シリーズ
“ディーププロテクト&ケア”シリーズは2021年に誕生。「日焼けによるシミ予防UV」というストレートな価値提案が消費者の心をつかみ、好調に推移している。現在、同ブランドの日焼け止めシリーズの中で最も売り上げシェアが高いシリーズに成長した。
“ニベアUV ディーププロテクト&ケア”シリーズがけん引し、21年以降の日焼け止めシリーズ全体の売上高は10%増以上の成長率を維持。24年は過去最高の売り上げを更新した。