世界の洗練されたジュエリーを扱うショッピングサイト「コトコ(KOTOKO)」が11月27日にオープンした。レベレーション代表取締役兼創設者で「コトコ」バイヤーの古澤琴子が、まだ25歳の若さながら起業し、立ち上げたサイトだ。
「コトコ」で販売する商品は、自らバイヤーとして各国を回り、選んだジュエリーだ。ヨーロッパを中心に世界のジュエリーブランドをセレクト1万〜50万円までのハンドメイドにこだわったジュエリーを販売。イギリスの「レイチェル・エントゥウィスル」やアメリカの「ダニージョー」「オーデン」「ファロン」をはじめ、イギリスの「ブルーク・グレグソン」「マヤ・マガル」、ベルギーの「マチルデ・ダングレード」など日本にはないようなハンドメイドにこだわったブランドを集めた。
「コトコ」をオープンするにあたり、力を入れたのはサイト・ビジュアルの美しさだ。サイトのデザインやロゴは海外のデザインチームが制作し、商品の撮影はロンドンで活躍するフォトグラファーのキム・ラングを起用するなど、海外生活で培った人脈を生かしている。パイレーツの宝石箱を開けたような美しいジュエリーの撮影も自ら考えたものだ。海外からも購入できるよう、英語も併記している。オリジナルの配送ボックスで、国内は3日以内、海外は1週間以内に配送する。