ビューティ

ミルボンの2024年通期業績は初の売上高500億円を突破 国内のヘアケアと韓国がけん引

INDEX
  • デジタルとリアルの両輪で美容室の新しいあり方を目指す

ミルボンの2024年通期連結決算は、売上高が前年比7.4%増の513億円、営業利益が同23.8%増の68億円、経常利益が同24.7%増の69億円、純利益が同25.4%増の50億円と増収増益だった。国内のヘアケア部門と韓国事業が成長をけん引し、大きく計画を上回った。

部門別では、売上高構成比の61.1%を占めるヘアケア用剤が同10.5%増の313億円と好調に推移した。プレミアムブランド「オージュア(AUJUA)」やプロフェッショナルブランド「エルジューダ(ELUJUDA)」が成長に大きく貢献した。染毛剤は営業・教育活動の強化によって導入美容室数が増加し、同1.5%増の172億円で着地。パーマメントウェーブ用剤は同5.7%増の15億円だった。化粧品は、髪と眉のトータルカラー提案をするサロン専売化粧品ブランド「アイエム(IM)」の新製品が計画以上の売り上げを達成したことなどで、同51.9%増の86億円と大きく躍進した。

国内はヘアケアが成長をけん引し、売上高が同6.0%増の386億円だった。美容室が同サイト上にオンラインストアを開設し、顧客に商品を販売するプラットフォーム「MILBON:ID」は登録者数が88.1万人、サロン数が6550軒、EC売上高が19.7億円とそれぞれ前年から伸長した。リアルとデジタルを融合したヘアケア購⼊体験を提供する「スマートサロン」の展開は当初100件を目標に掲げていたが、「軒数を伸ばしていくというよりも、成功事例を増やす」方針に修正し、62軒に着地した。

海外の売上高は同12.2%増の126億円。韓国は、全部門が好調で売上高が同13.4%増(現地通過ベースでの実質増減率は9.9%増)の53億円だった。イベントなどの実施により、ソウル中心部の若手美容師の支持からの支持を高めることができたことが好調要因として働いた。中国は、売上高が同3.9%増(同2.7%減)の23億円だった。市場の不安定さの中、美容室経営支援に注力したことなどでほぼ横ばいにとどまった。米国は、ヘアケアが成長をけん引し、売上高が同21.9%増(同13.1%増)の19億円。製品力と美容師への教育施策がともに市場での評判の高まりに貢献。色味不足が課題だった染毛剤「ソフィストーン(SOPHISTONE)」の追加色発売や教育活動の強化で成長が加速した。

デジタルとリアルの両輪で美容室の新しいあり方を目指す

25年の国内市場は、美容室の新しいあり方を目指す「ビューティプラットフォーム構想」実現に向けて「スマートサロン」と「MILBON:ID」を一層推進することで店販品購入のインフラを強化する。さらに、美容室における業務メニューの高付加価値・高単価化を実現するため、高付加価値カラー戦略を継続するとともに、入店教育をベースとした技術教育サポートと美容師の専門性を向上させるためのソムリエ教育を推進する。

海外市場は、市場性と成長力の高い米国、EU、韓国を重点エリアとして設定し、活動を強化。特に、米国における人員強化と製品ブランディングに注力する計画だ。

中期事業構想(2022年〜2026年)は、売り上げの成長は想定通りだが、収益性が低下していることから現実的な利益目標に修正。収益性改善のための計画の実行も推進する。新たに長期的な展望として、売上高1000億円、ROE14%以上の達成を設定した。

これらを踏まえた25年の連結業績は、売上高が同年比5.7%増の542億円、営業利益が同2.3%増の70億円、経常利益が同0.5%増の70億円、純利益が同3.6%増の52億円を見込む。

関連タグの最新記事

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

デムナの「グッチ」は賛否両論? 「ジバンシィ」「トム フォード」「ドリス」も注目の2025-26年パリコレ特集 【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第8回WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表!】

3月24日発売の「WWDJAPAN」は、2025-26年秋冬パリ・ファッション・ウイーク特集をお送りします。デザイナーのシャッフル人事が続く中、今シーズンは「ジバンシィ(GIVENCHY)」がサラ・バートン(Sarah Burton)で、「トム フォード(TOM FORD)」がハイダー・アッカーマン(Haider Ackermann)で、そして「ドリス ヴァン ノッテン(DIRES VAN NOT…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。