ファッション

女優の杏が語るユニクロ×イネス・ド・ラ・フレサンジュ第2弾の魅力

 ユニクロは9月3日、フランス人モデルのイネス・ド・ラ・フレサンジュとコラボレーションしたコレクション第2弾の発売イベントをユニクロ銀座店で開催した。ゲストに、「ユニクロ(UNIQLO)」の広告モデルを務める女優の杏とデザイン・ディレクターの滝沢直己が登場し、2014-15年秋冬コレクションの魅力を語った。

 杏は、同コレクションのツイードジャケットと花柄シャツ、ブラックのストレートパンツを着用。「普段着ている服と同じような感覚で袖を通すことができた。『なぜ、今まで持っていなかったのだろう』と思うような、柄や生地がこのコレクションにたくさんあった」と話した。滝沢は、「イネスと私が目指したのは、コーディネートを楽しめる服。自由に組み合わせて、お客様が持っているどんな服とでも合わせることができるような商品を考えた」と解説。中でもイネスの一番のお気に入りだというトレンチコートを杏が試着し、「内側に取り外し可能のムートンが入っていて暖かい。秋も冬も春も着ることができて日本の気候にぴったり」とコメント。デザインについて滝沢は、「イネスの好きなヴィンテージのトレンチコートを研究した。トレンチコートのルーツが軍服であることから、ミリタリーの雰囲気を取り入れ、ステッチのディテールや素材の風合いにこだわって作った」と語った。

 商品は"パリジャン シック"をテーマにしたジャケットやセーター、ボトムス、などの70種。4日に発売し、1万円(税抜き)以上の購入者には先着でオリジナルトートバッグをプレゼントする。また、前回の春夏コレクションの好評を受け、取り扱い店舗を3倍に増やした。銀座店やマルシェ プランタン銀座店、心斎橋店、新宿高島屋店、名古屋栄店、オンラインストアの6店舗では、全型をフルラインアップする。銀座店の12階フロアでは、パリに実在するイネスの部屋に見立てた内装を施している。

【関連記事】
ユニクロ×イネス・ド・ラ・フレサンジュ 特別コラボの第2弾が発売

UNIQLO x ファッションの記事

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

今の時代のレトロ消費とは 懐かしくて新しい“ニューレトロ“を探る

「WWDJAPAN」10月21日号は「レトロ消費 懐かしくて新しい“レトロ“の形」を特集します。今、若者の眼差しが「平成」に注がれています。Y2Kという世界的なトレンドを追い風に、ローライズデニムやルーズソックス、はたまた懐かしいモチーフのぬいぐるみなど、2000年代に日本で流行したアイテムを取り入れるファッショナブルな20代が増えています。見えてきたのは、従来「レトロ」とされてきた昭和風スタイル…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。