ファッション

「ラグナムーン」新店舖がルミネ2にオープン リブランディング成功の理由とは?

 マークスタイラーが手掛ける「ラグナムーン」は9月3日、ルミネ新宿 ルミネ2の2階に新店をオープンした。2014-15年秋冬にロゴを変え、コンセプトとターゲット層、商品、出店先を見直し、リブランディングを行っており、今回のルミネ2の新店はリブランディング後初の出店で旗艦店という位置付けだ。新ターゲット層は、仕事や育児で忙しい毎日を送る30代女性。中場直クリエイティブ・ディレクターは、まさにターゲットの37歳で、1児の母である。「育児をしながら、仕事をこなしていると、どうしてもファッションを楽しむ余裕がなくなってしまいがちだ。私たちは『ファッション=ライフスタイル』と捉え、忙しい時間の中でも気軽に着こなせる服が、一日を楽しくさせるきっかけになると考えた。今の時代に合った『ラグナムーン』らしいシンプルで一癖あるデザインを目指した」。

 また、コンセプトとターゲット層を明確にし、既存店23店舖のうち該当しないと判断した14店舗を閉店後、2カ月に一度のペースで、百貨店や駅ビル6カ所で期間限定店を出店し、「ラグナムーン」の新たな方向性をアピールした。ルミネ2を含む新店舗では、中場クリエイティブ・ディレクターが海外で買い付けた服飾雑貨も一部販売する。「ようやく基盤ができた。ディレクターブランドであるが、チームで一つ一つ考えたことが点となり線となった。価値あるものをしっかり伝えていくことを柱にさらに成長していきたい」。

関連タグの最新記事

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

疾走するアシックス 5年間で売上高1.8倍の理由

「WWDJAPAN」11月4日号は、アシックスを特集します。2024年度の売上高はコロナ前の19年度と比べて約1.8倍の見通し。時価総額も2兆円を突破して、まさに疾走という言葉がぴったりの好業績です。売上高の8割以上を海外で稼ぐグローバル企業の同社は、主力であるランニングシューズに加えて、近年はファッションスニーカーの「オニツカタイガー」、“ゲルカヤノ14”が爆発的ヒットを記録したスポーツスタイル…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。