伊勢丹新宿店3階の本館とメンズ館の連絡通路に、新感覚カフェ「ビストロカフェ レディース アンド ジェントルメン」がオープンした。手掛けたのは、伊勢丹出身の中村貞裕トランジットジェネラルオフィス社長。
「オーバカナル」「オーギャマン・ド・トキオ」などで知られる木下威征シェフがフードレシピ、「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」の青木定治パティシエがケーキレシピ、インテリアデザイナーの勝田隆夫が店内のインテリア、アートディレクターの平林奈緒美がロゴデザイン、スタイリストで「ヌメロウーノ」デザイナーの小沢宏が制服を手掛けるなど、豪華クリエイター陣によるコラボが実現した。ケーキは、地下食料品フロアにある「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」ショップと連動する。
店内の左側にカウンターを設置し、右奥に自由に雑誌を読みながらくつろげるスペースを用意した。壁面には、原田知大・東京フォト代表がプロデュースしたフォトアートギャラリーも。「コンセプトは、アートとファッションと飲食の融合。百貨店は、世の中の一番良いモノが集まる場所。今の東京を彩るクリエイターの人たちと、カルチャーを発信できるカフェを目指した。本館とメンズ館の連絡通路に位置しているので、大人の男女の憩いの場になるよう、色々活用できる空間作りを意識。ソファやテーブルをどかし、同店のブランドがポップアップショップなどのイベントを開催できるように工夫した」と中村・社長。