京王電鉄は4月23日、吉祥寺駅南口に新駅ビル「キラリナ京王吉祥寺」をオープンする。全98店舗のうち、「ビームス」「ジャーナルスタンダード」「アクアガール」など70店舗が吉祥寺初出店。近藤洋之キラリナ京王吉祥寺支配人は「吉祥寺は20?30代の男女や学生に人気の街だが、意外に出店していないセレクトショップも多かった。低層フロアには有力なブランドやセレクトショップを集積し、高層フロアには『ユザワヤ』の大型店舗を導入し、30代の女性がさまざまなシーンで使いやすい施設にした」と狙いを語った。初年度の売上高は130億円を計画する。JR吉祥寺駅南口と直結する2階には、若いママ向けの商品を多く揃える「サボン」やコンテンポラリーなイメージを持つオーガニックコスメブランドの「エッフェ オーガニック」などコスメブランド4店舗を集積し、メインターゲットである30代女性の集客を狙う。「オープンに伴い、駅を南北に通り抜けられる通路が開通し、吉祥寺駅の回遊性が高まった。キラリナ京王吉祥寺で街全体の回遊性を高めたい」。
吉祥寺初出店になったビームスは、「吉祥寺は過去に何度も出店を検討していたが、いつも条件面などで折り合いのつかなかった場所。なので3年前に話をいただいた時には即決した。カジュアル中心の品揃えだが周辺の立川店よりインポート比率を高め、よりファッション性を高めている」(ビームス広報)という。
【関連記事】
■渋谷から吉祥寺まで井の頭線の車両内でファッションショー! 「キラリナ」を記念して「ビームス」など10ブランド参加
■道端カレン、「キラリナ」オープン記念で初体験の"トレイン・ファッションショー"や吉祥寺の思い出について語る