【追記】:アダストリアがカリマーインターナショナルの株式の過半を取得しており、カリマーインターナショナルはアダストリアの連結子会社となる。アダストリアは日本市場において「カリマー」の企画・生産・販売の権利を持ち、日本向け製品も企画していく。カリマーインターナショナル社長には、フォーエバー21営業部長などを務めてきたアダストリアの栄木雅人氏が就く。
アダストリアは伊藤忠商事と共同で、英国発祥のアウトドアブランド「カリマー(KARRIMOR)」を日本で運営するカリマーインターナショナルの株式を取得した。アダストリアと伊藤忠とのジョイントベンチャーを通じて、「カリマー」の日本市場向けビジネスを行う。
アダストリアにとって、本格的なアウトドアブランドを展開するのは初めて。これにより、アダストリアが成長戦略として掲げるマルチカテゴリー戦略をさらに強化する。「アダストリアが持つ商品企画力、商業施設とのネットワーク、1900万人を超える自社ECモール顧客基盤を生かし、日本での『カリマー』の販路や顧客層の拡大、およびブランド認知向上を実現する。ゆくゆくは『カリマー』のみならず複数のアウトドア・ライフスタイルブランドを取り扱う」(発表資料から)ことを目指す。
「カリマー」は1946年にイギリスで創業したアウトドアブランドで、バックパックやアパレルが主に登山客に支持されている。