「メルセデス・ベンツ ファッション・ウィーク 東京(=MBFWT)2014SS」が14日、公式会場の渋谷ヒカリエで開幕した。初参加ブランドを含め、37ブランドが14?19日のファッション・ウィーク中にショーやインスタレーションを発表する。オープニングでは、招待ブランドの「ミッソーニ」がショーを行なったほか、テープカットセレモニーを開催。ゲストデザイナーであるアンジェラ・ミッソーニ=「ミッソーニ」デザイナーをはじめ、元AKB48メンバーの板野友美、俳優の平岡祐太、子役の鈴木梨央ら9名が登壇した。
アンジェラ・ミッソーニは、「今年は『ミッソーニ』の創業60周年。35年前に日本上陸を果たしました。新しいコレクションを日本で発表することは、私にとっても家族にとっても喜ばしいこと。これは、ミッソーニ社と日本の強い絆を象徴しています。末永く支えて下さるお客様やパートナーに御礼申し上げます」とステージで挨拶。そのほか、上野金太郎・メルセデス・ベンツ日本 代表取締役兼CEO、廣内武・オンワードホルディングス代表取締役、松島みどり経済産業副大臣らが開催を祝った。
ゲストとして登場した板野友美は、肩から袖にかけて大ぶりなスパンコールが付いたピンクベースの「ミッソーニ」のワンピースを着用。「大人っぽいワンピースに挑戦してみました」とコメント。ショーについては、「今まさに若い子の間でも人気の幾何学模様が大人っぽく取り入れられていた。間近でショーを見る機会はなかなかないので、貴重でした。生地もよくわかるし。欲しくなってしまいました」と感想を述べた。開幕初日は、「ソマルタ」「ヤストシ エズミ」など、この後も次々とショーが発表される予定だ。
?
?
?