ファッション

「MSGM」がショーでSNSへの投稿を禁止

 「MSGM」は2月28日に開催する2016-17年秋冬ミラノ・コレクションのランウエイショーで、プレスやバイヤーに対して写真をSNSに投稿することを禁止する。ショーのインビテーションには「スマホをしまってショーを楽しんで下さい」と書かれている。

 マッシモ・ジョルジェッティ(Massimo Giorgetti)「MSGM」クリエイティブ・ディレクターは自身も夏までショーの画像を投稿しないと公言し、「とても難しい判断だったが、ソーシャルメディアがどこまでファッション業界に影響を与えているのか分からなくなってきた。モデルのフィッティングやキャスティングの画像を投稿することは、消費者を困惑させているだけだと思う。消費者は業界がどう動くかは完全に理解していない。もはや私も混乱し始めている」とコメントした。

 また、SNSの禁止は今後も続くとは限らないと話した。「今、過度な露出から一歩引きさがる良いタイミングだ。バイヤーやECサイト、出版社を支えるべきだ。情報が瞬時に拡散されると、人々はすぐ飽きてしまい、すぐに全てが古く見えてしまう。また、プレスやバイヤーにSNSへの投稿を禁止することで、スマホの画面を通してではなく、直接目でコレクションを見てくれることを期待する」とコメントした。

 なお、パリメンズでは「フッド・バイ・エアー(HOOD BY AIR)」が来場者のスマホのカメラレンズにシールを貼り、SNSへの投稿を禁止した。

MSGM x ファッションの記事

関連タグの最新記事

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2025年春夏ウィメンズリアルトレンド特集 もっと軽やかに、華やかに【WWDJAPAN BEAUTY付録:2024年下半期ベストコスメ発表】

百貨店、ファッションビルブランド、セレクトショップの2025年春夏の打ち出しが出そろった。ここ数年はベーシック回帰の流れが強かった国内リアルクローズ市場は、海外ランウエイを席巻した「ボーホー×ロマンチック」なムードに呼応し、今季は一気に華やかさを取り戻しそうな気配です。ただ、例年ますます厳しさを増す夏の暑さの中で、商品企画やMDの見直しも急務となっています。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。