ファッション

【ピッティ速報】”ハピネス”の花を咲かせた「カラー」

 メンズファッションの見本市のピッティ・イマージネ・ウオモが6月18日、フィレンツェで開幕した。今季のゲストデザイナーは「カラー」。前回の「ホワイトマウンテニアリング」に続き、日本人デザイナーがショーを発表した。「新たな『カラー』の一面を見せたかった」と阿部潤一デザイナーが語るように、今季は初めてモチーフアイテムに挑戦。得意のアンコンでリラックスしたスタイルに、見ているだけでハッピーになるハワイアンテイストの花柄をバリエーション豊かに提案した。アロハシャツのような花柄は、わかりやすくショーツに総柄でのせたり、ピークドラペルの黒ジャケットの裾部分に切り替えしたり。葉と花柄をカモフラージュのようにのせたプリントを施したオーガンジーを重ねたスーツは、色なじみ良くシックな印象にまとめた。風にふわりと揺れる軽量のナイロン素材をチェスターコートやショーツに使用し、ライトで心地よいコレクションに仕上げている。

 

 「初めてフィレンツェを訪れた時の楽しさやハッピーな気持ちを伝えたかった」と阿部デザイナー。会場は、18世紀に建てられ競技場として利用されたスフェリステリオ。緑豊かな歴史的建造物の野外会場にプロジェクターを4台設置し、モデルの動きを投影。躍動感あるショーとなった。

?

?

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

疾走するアシックス 5年間で売上高1.8倍の理由

「WWDJAPAN」11月4日号は、アシックスを特集します。2024年度の売上高はコロナ前の19年度と比べて約1.8倍の見通し。時価総額も2兆円を突破して、まさに疾走という言葉がぴったりの好業績です。売上高の8割以上を海外で稼ぐグローバル企業の同社は、主力であるランニングシューズに加えて、近年はファッションスニーカーの「オニツカタイガー」、“ゲルカヤノ14”が爆発的ヒットを記録したスポーツスタイル…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。