東京ブランド「ノア ファー(NOIR FR)」は、クラウドファンディングサービス「キャンプファイアー(CAMPFIRE)」のサイト内で2015-16年秋冬「メルセデス・ベンツ ファッション・ウィーク 東京」でショーを開催するための資金を募ることを発表した。
「ノア ファー」は、25歳の若手デザイナー益田翔太が手掛けるメンズ・ウィメンズブランドで、2010年にスタートした。15年春夏コレクションでMBFWTに初参加したが、2度目のショー開催のための資金調達に苦戦。「情熱のある若手デザイナーが金銭的なハードルで大舞台に立てない日本のファッション業界の現状に疑問を感じた」として、同サイト内でこれまでの活動を紹介するとともに、ショー開催に最低限必要とする125万円の資金を募っている。一口500円〜20万円で支援することができ、ショー開催が実現すれば、支援金額に応じてロゴステッカーやショーの招待状、バックステージパスなどが支援者に贈られる。募集期間は1月23日〜2月24日まで。
「キャンプファイアー」は同サービスを運営する専門会社ハイパーインターネッツが手掛けるクラウドファンディングサービスで、クリエイターが持つアイデアを実現するために必要な創作・運営費用を、そのアイデアに共感した人々から少額ずつ集めることができる。2011年に運営を開始し、これまで1000件以上のプロジェクトが実現している。