ワールドが手掛ける米カジュアルウエアブランド「ジェット(JET)」の新ラインとして、2015年春夏にスタートした「ジェット ニューヨーク(JET NEW YORK)」が16年春夏に本格始動する。ディレクターに「ジョンリンクス(JONNLYNX)」を手掛ける林真理子を迎え、都会で生きる30代の女性に向けたウエアを提案するラインだ。16年2月にNYの合同展に出展し、3月にはEC立ち上げ、秋頃には都内での店舗オープンを計画する。
林ディレクターを起用したきっかけについて、ワールドの山下徹也「ジェット」ブランド長は、「林さんには以前から、『ジェット』のカタログのディレクションなどで協力してもらっていた。林さんはバランス感覚が非常に優れていて、ローカル感とアーバンなムードをうまくコントロールできる人。『ジェット ニューヨーク』15年春夏から『ジェット』の中のラインとして展開していたが、満を持して今季本格スタートを切る」と語る。林ディレクターはブランドのコンセプトについて、「『ジェット ニューヨーク』は都会にとけ込むソリッドなスタイルがメーンですが、女性たちがしゃんとしながらもリラックスして、その人らしくいられるようなスタイルを提案します。無理に気張ったり、過剰にハッピーだったりすることよりも、都会の美しさに似合うモノ作りを行いたい。もちろん一番大切にしているのは、女性が素敵に見えるということです」と語る。
商品は日本を中心に生産しており、16年春夏は35型をラインアップする。出店などのタイミングで順次型数を増やしていく方針だ。