ファッション

【東コレ】「マトフ」日本の美意識”見立て”にフォーカス

 テーマは「見立て」。本来別の用途で用いるモノに、新しい使い方を見いだすことで斬新な美を創り出す、日本独自の美意識に着想を得た。ベルベットが剥げたソファーの雰囲気をリネンで表現したり、ストローマットのハリ感を和紙で表現したりするなど、本来洋服の生地では無いモノを着心地が良い素材で作り替え、洋服に落とし込んだ。長着やシンプルなカッティングのシャツなど中性的な印象も強い「マトフ」だが、淡い色彩のプリントにシワ加工を施したプリーツスカートや丸みのあるカッティングで背中にドレープを付けたツイードのジャケットなど、より女性的な印象。インパクトのあるボリューミィなロープのアクセサリーは、ブラジル人アーティストのクラウディア・サヴィッリが手掛けた。スタイリングに関しても、「今シーズンは、ファッションショーではなく、アートインスタレーションのように表現したかったので、柄×柄や素材×素材など、春夏だけどあえて過激なレイヤードにした。いつもの引き算ではなく、足し算で物事を考えた」と堀畑裕之デザイナー。さらにタコ糸とネットで作ったマユのようなヘッドピースで、時を経たホウズキの実を表現した。

関連タグの最新記事

ファッションの最新記事

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

リーダーたちに聞く「最強のファッション ✕ DX」

「WWDJAPAN」11月18日号の特集は、毎年恒例の「DX特集」です。今回はDXの先進企業&キーパーソンたちに「リテール」「サプライチェーン」「AI」そして「中国」の4つのテーマで迫ります。「シーイン」「TEMU」などメガ越境EC企業の台頭する一方、1992年には世界一だった日本企業の競争力は直近では38位にまで後退。その理由は生産性の低さです。DXは多くの日本企業の経営者にとって待ったなしの課…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。