ファッション

ステラ・マッカートニーと滝川クリステルが 「女性の生き方や社会とのつながり」をテーマに講演会開催

 ステラ マッカートニー ジャパンは7月17日、青山学院講堂でステラ・マッカートニーと滝川クリステルの講演会を開催した。共催は、学校法人青山学院と集英社「シュプール」。二人は、動物愛護などの活動を通じて知り合い、現在は互いの考えや活動をリスペクトし合う友人同士で、公募で集まった約1800人を前に、女性の生き方や社会のつながりについて語った。特に、二人が積極的に取り組む"サスティナブル(持続可能の意)"なプロジェクトについて、司会の杉山ハリーを交え、意見交換した。エコ、エシカル、サスティナビリティに配慮したプロジェクトに取り組んでいるステラ・マッカートニーは、「どこで材料を調達しどのように作るかを常に考え、新しい挑戦を続けています。とはいえ、私はファッションデザイナー。みなさんに『素敵』『欲しい』と感じて頂ける製品を提供することが大前提です。さまざまな認知を広げること、みなさんに新しいオプションを提案することが私の仕事だと思っています」と話した。一方、最近「人間を含め、お互いの命が共存、共生し、調和する社会の実現を目指す」、一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブルを立ち上げた滝川クリステルは「たとえ、小さなアクションだったとしてもいずれ大きな力になると信じています。女性が消費の鍵を握っているので、いろんなことに疑問を持って注意を払ってほしい。一人ひとりの小さなアクションによって消費の流れが変わるから」などと語った。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

疾走するアシックス 5年間で売上高1.8倍の理由

「WWDJAPAN」11月4日号は、アシックスを特集します。2024年度の売上高はコロナ前の19年度と比べて約1.8倍の見通し。時価総額も2兆円を突破して、まさに疾走という言葉がぴったりの好業績です。売上高の8割以上を海外で稼ぐグローバル企業の同社は、主力であるランニングシューズに加えて、近年はファッションスニーカーの「オニツカタイガー」、“ゲルカヤノ14”が爆発的ヒットを記録したスポーツスタイル…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。