ナイキがテニスのクレーコートをイメージしたスニーカー「ナイキコート エア トレーナー ワン ミッド×フラグメント(NIKECOURT AIR TRAINER 1 MID×FRAGMENT)」を5月21日、パリのナイキラボP75で限定発売し、順次世界各地で販売する予定だ。
「ナイキ エア トレーナー ワン」は高めの履き口と安定性やサポート性を高めるために外に張り出したアウトリガー、前足とシューズの一体性を高めるストラップが特徴になっている。元々複数のスポーツに対応できるシューズとして開発したものだが、テニスプレイヤーのジョン・マッケンローが1986年に試合で履いて優勝したことからテニスシューズとして人気を集めた。
今回発売したモデルは2015年初夏のテニスの大会を記念して「フラグメントデザイン」の藤原ヒロシとコラボしたものだ。パリのクレーコートのレンガ色をイメージした2色で展開しているシューズはオフコート向けに仕上げた。また、ロンドンやニューヨークのテニスの大会を記念したコレクションも登場する予定だ。
日本ではナイキ公式サイト、ナイキラボ ドーバーストリートマーケットギンザ、ザ・プール青山で今夏発売する。価格は1万7280円(税込)。