ファッション

エースが創業者記念館のオープニングセレモニーを開催

 エースは今日31日、創業者と同社の歩みを紹介する新川柳作記念館を東京・駒形のエース東京店8階にオープンした。創業75周年事業の一環で、今年は故・新川柳作の生誕100周年でもある。同館内では、日本初のナイロンバッグや国産スーツケース"デボネア"をはじめとするエポックメーキングな製品を社史とともに展示。また、タッチパネルや、台の上にかばんを置くとその前にあるスクリーンに新川が大切にしていた著名人の名言が浮かび上がる仕掛けなどをインタラクティブな方法も採用している。入館料は無料。また、7階に併設する世界のカバン博物館では、世界約50カ国から集めた550点あまりの鞄を収蔵し、展示している。

 開館に際して行われたオープニングセレモニーでは、新川晧介・会長や森下宏明・社長に加え、服部征夫・台東区長、創業者の出身地である石川県白山市の山田憲昭・市長などが出席。テープカットを行った。森下社長は「併設している世界のカバン博物館は、創業者がヨーロッパ出張中にドイツの皮革・鞄博物館に触発されて1974年にオープンした。以後、2010年にリニューアルし、約1万人が来場するようになった。新川柳作記念館も一人でも多くの方に来ていただき、エースの歴史や鞄の歴史を伝えていければと思う。今後も創業者の鞄を通じて社会に恩返しするという意思を受け継いでいきたい」と語った。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

リーダーたちに聞く「最強のファッション ✕ DX」

「WWDJAPAN」11月18日号の特集は、毎年恒例の「DX特集」です。今回はDXの先進企業&キーパーソンたちに「リテール」「サプライチェーン」「AI」そして「中国」の4つのテーマで迫ります。「シーイン」「TEMU」などメガ越境EC企業の台頭する一方、1992年には世界一だった日本企業の競争力は直近では38位にまで後退。その理由は生産性の低さです。DXは多くの日本企業の経営者にとって待ったなしの課…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。