三陽商会のコートブランド「サンヨー」は、明治大学商学部の学生と「大学生が着たい憧れのチェスターコート」を共同で開発した。
今回の企画は、服を大切に長く着る心を育てる「服育」を広める三陽商会が、企業戦略を研究する西剛広ゼミナールの学生に、ファッションの生産プロセスを学んでもらうための授業の一環だ。"就職しても長く着られるちょっと背伸びした憧れのコート"を商品コンセプトに設定した。学生がコートに関するアンケートを約100人に行い、主体的に研究した結果、素材は愛知県・尾州産のウール地、縫製は国内工場に決定し、品質にこだわる企画となった。商品の制作企画だけではなく、販売促進でも、「ものづくり編」「着回し編」などのPR動画の作成や画像の制作を学生が独自に行った。
商品はベーシックなチェスターコート。メンズはネイビーとチャコールグレー、ウィメンズはネイビーとブラックだ。価格はメンズ3万5000円で、ウィメンズ3万円。三陽商会のオンラインストア「サンヨー・アイストア」で10月30日から販売し、11月1日からの明治大学・学園祭「明大祭」で試着会と、学生が撮影した100通りのコーディネート写真の展示を行う。