「カルバン・クライン プラチナム(CALVIN KLEIN PLATINUM)」が南青山のゼロベースでポップアップイベントを開催している。ケヴィン・ケリガン=グローバル・クリエイティブ・ディレクターと日本人アーティストのShunsuke Imaiとのコラボレーションにより制作したプリントをあしらったコレクションを数量限定で発売する。
会場内でプリントにアプリをかざすと、コレクションを着用した男女が動き出すデジタル施策を実施中だ。コレクションは基本ユニセックスで、ネオプレンやシルクのTシャツやパンツ、リュック、ブルゾン、スリッポン、ワンピースなどをそろえる。コレクションはオンラインサイトで購入可能だ。会場内でもタグにあるバーコードを読み取れば、サイトの商品画面につながる。
来日したケリガンは、「消費者が欲しいと思ったときにすぐに購入できることはとても重要。今回のプロジェクトで日本のアーティストを探していたときにShunsuke Imaiの作品を見つけた。コラボレーションして制作したプリントのテーマは東京。東京が好きで何度も来ているが、震災後の光のない風景が忘れられなかった。だからモノトーンで東京の信号や横断歩道などをモチーフに描いてもらった」と語った。
ゼロベースでの一般公開は1月28日から2月1日まで。