1921年に創設した英国の老舗カシミヤブランド「バランタイン」と、カラフルな色彩に定評のある英国ブランド「マシュー・ウィリアムソン」は2月20日のミラノコレクション期間中に、「ディエチ・コルソ コモ」でカプセルコレクション「マシュー・ウィリアムソン フォー バランタイン」を発表した。
ブリティッシュ・ヘリテージにインスピレーションを得たという同コレクションは、グラフィカルで色鮮やかなカラーをのせた、ウィメンズとメンズのニットウエアで構成する。ラインアップは、大きなジグザグ模様を大胆に配した紫色のポップなセーターや、黒いバラの連続プリントを施したオーバーサイズのセーター、ハトやハートモチーフ、そしてビジューを施したニットなど。素材はすべてカシミヤ100%だ。同コレクションは7月から、ヨーロッパとアジアにおける主要百貨店とコンセプトストアで購入可能だ。
ロンドン・ファッション・ウィークでコレクションを発表した直後に、ミラノでのプレスプレビューに駆け付けたというデザイナーのマシュー・ウィリアムソンは、「イタリアのブランドや伝統技術は昔から大好きだったから、『バランタイン』と『ディエチ・コルソ コモ』で作品を発表できて嬉しい。『バランタイン』と『マシュー・ウィリアムソン』の特性を、バランス良くデザインに反映したつもり。お気に入りは、ハトのプリントとビジューをのせたセーターだ」と語った。また、「バランタイン」のフランコ・ナタルッチCEOは、「カプセルコレクションのクリエイティブ・ディレクターにマシューを迎えることができて嬉しい。我々のルーツは、イギリスだ。両ブランドとも高品質な商品を提案する点と、クラフトマンシップが共通項なので、コラボの話を持ちかけた時も彼は快く引き受けてくれた。今回のコラボには非常に満足している」と話した。