ファッション

【東コレ】「アンベル」、マリオ・ジャコメッリに着想を得たハイコントラストな洋服

 テーマは「コントラスト、光と影、アブストラクト」。ポケットのフラップを大きくしてウエスト位置を上げたテーラードジャケットや、鋭角なシルエットでシャープさを出したオーバーサイズなどのコートなど、メンズとウィメンズの服をクロスオーバーさせたコレクションを発表した。今季を象徴するのは、ブラックのシルクサテンに、千鳥や幾何模様のラインストーンを施したシャツや銀糸を編み込んだジャカードのスカートなど。光のコントラストを強調したアイテムで、テーマ性を表現した。さらに、パンチングしたウールやヘリボーンのような編み地など、独自に開発したユニークな素材が出揃った。ブラックとホワイトをメインカラーにしたコレクションは、フォトグラファーのマリオ・ジャコメッリのハイコントラストな写真が着想源だ。乾燥したワラを会場いっぱいに敷き詰めた演出について、デザイナーの門野文蔵は「洋服で目を楽しませるだけでなく、クラシックなワラの匂いや踏みしめたときの触感など、五感を駆使する空間で、『アンベル』を表現したかった」とコメント。さらに「マスキュリンを表現するために、肩のシルエットをやや強調し、女性の強さを表現した」と続けた。


【東京コレクションの速報一覧はこちら

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

疾走するアシックス 5年間で売上高1.8倍の理由

「WWDJAPAN」11月4日号は、アシックスを特集します。2024年度の売上高はコロナ前の19年度と比べて約1.8倍の見通し。時価総額も2兆円を突破して、まさに疾走という言葉がぴったりの好業績です。売上高の8割以上を海外で稼ぐグローバル企業の同社は、主力であるランニングシューズに加えて、近年はファッションスニーカーの「オニツカタイガー」、“ゲルカヤノ14”が爆発的ヒットを記録したスポーツスタイル…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。