ファッション

編集長コラム復活!【多事装論】東京FW、初日はどうだった?

 今日からスタートした「メルセデス・ベンツ ファッション・ウィーク 東京」。渋谷ヒカリエで行なわれたオープニングセレモニーには、安室奈美恵ちゃんが登場。JFWの一般メディアへの波及効果を考えれば、よく頑張ってブッキングしたと思う。

 続いて「ファセッタズム」(落合宏理)のコレクション。「FLAVOR」をテーマにした散文詩がリリースに記され、コレクション作品は様々なモチーフや服の断片のレイヤーによるスタイリング。時間の流れと現在のクロスオーバーがコンセプトらしく、「そこにありつづける、という現象に目を向けました」とあるが、ニュアンスは肌感として伝わってくるものの、ちょっと難解かな?メンズにおいてはクールに見えるスタイリングの妙が、ウィメンズの作品においてはフリルやラッフルに「取って付けた感」が感じられたのがちょっと残念。全体的には纏まりの良いコレクションではあった。

 それにしても、ヒカリエホールの周辺スペースで開催していた展示会には人が疎らで、デザイナーたちが手持ち無沙汰に立っていたのは誠に気の毒。JFW事務局はもっとキチンと情報提供すべきでしょう。

■「WWDジャパン」編集長 山室一幸
ブログページ→http://www.wwdjapan.com/editorsview/yamamuro/

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2025年春夏ウィメンズリアルトレンド特集 もっと軽やかに、華やかに【WWDJAPAN BEAUTY付録:2024年下半期ベストコスメ発表】

百貨店、ファッションビルブランド、セレクトショップの2025年春夏の打ち出しが出そろった。ここ数年はベーシック回帰の流れが強かった国内リアルクローズ市場は、海外ランウエイを席巻した「ボーホー×ロマンチック」なムードに呼応し、今季は一気に華やかさを取り戻しそうな気配です。ただ、例年ますます厳しさを増す夏の暑さの中で、商品企画やMDの見直しも急務となっています。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。