ファッション

スタイリスト地曳いく子(渡辺いく子)が綴る「50歳、おしゃれ元年」発売

 スタイリスト、地曳いく子(渡辺いく子)が綴る大人のファッションルール集「50歳、おしゃれ元年」が集英社から発売された。地曳は1959年生まれの54歳。文化学院専門課程美術科卒業後、「ノンノ」「モア」「シュプール」「エクラ」などのファッション誌で活躍してきた現役のスタイリストだ。同書では、プロとしての客観的な視点に加え、50代女性としての自身の悩みを織り交ぜなら、同世代の読者に時に厳しく、時に寄り添い語りかける。

?

 現在の50代は、好景気の中で青春を過ごし、「アンアン」などの雑誌の影響を受け、トラッドやDCからインポートブームなど一通りのファッションを経験してきた。しかし、それゆえに過去のスタイルに固執し、加齢とともに進む自らの体型変化や外見を受け止めきれない人が多いと地曳は指摘する。「かつて雑誌で学んだ、昭和のファッションルールは捨て、今の時代と自分のライフスタイルにフィットした新しい50代のルールを考えるのはここからなのです。今がチャンスなんです」(あとがきより)。

?

 写真やイラストはなく、地曳の言葉だけで綴られる同書。帯や目次に並ぶ、「"一生もの"は鍋だけでいい??」「"痩せていた35歳頃の自分"はただの幻想と心得て」「これからのワードローブは"オールスタメン主義"」といった言葉にドキリとするのは50代女性だけではないだろう。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2025年春夏ウィメンズリアルトレンド特集 もっと軽やかに、華やかに【WWDJAPAN BEAUTY付録:2024年下半期ベストコスメ発表】

百貨店、ファッションビルブランド、セレクトショップの2025年春夏の打ち出しが出そろった。ここ数年はベーシック回帰の流れが強かった国内リアルクローズ市場は、海外ランウエイを席巻した「ボーホー×ロマンチック」なムードに呼応し、今季は一気に華やかさを取り戻しそうな気配です。ただ、例年ますます厳しさを増す夏の暑さの中で、商品企画やMDの見直しも急務となっています。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。