ファッション

谷尻誠が監修、デザイン家具のDIYキットストア「マケット」がオープン

 デジタルメディアサービスの企画開発を行なうクロスボーダーズ(CROSS BORDERS)は、建築家の谷尻誠がデザイン監修を行なう家具のDIYキットを販売するネットショップ「マケット(MaKeT)」を8月8日にオープンした。「特別な技術を要することなく、女性でも組み立てることができる家具」を目指し、各パーツに切り出した木材、ネジ類などをキットとして販売する。

 家具は日常生活に馴染むシンプルなデザイン性が特徴で、別途ペンキ(ペイントパック)などを購入することでカスタマイズができる。また、組立時に木が割れるなど加工に失敗しても30日以内なら何度でも破損した部材を無料(別途送料)でサービスする。

 取り扱う商品の設計図は購入有無に問わず、サイトに会員登録すると無料でダウンロードできるのも特徴。設計図のライセンス管理を、著作物の再利用を許可する著作権ルール「クリエイティブ・コモンズ」にすることで、利用者が「マケット」を通じて新たな作品を生み出せる場としても提供していく。

 谷尻誠は立ち上げた経緯について「引っ越して、家具を買おうと思って見て回っても、どこかしっくりこない。いいものはあるけれど、それを自分の部屋に置く気になれなかった。じゃあ自分で作ろうということで、図面を描いて、ホームセンターで材料を買って、組み立てて、色を塗ってみた。建築家として家具を設計することはあるが、それを自分でつくることはない。ところが自分でつくってみたら、ものすごく満足度が高かった。こんな楽しいことを独り占めしておくのはもったいないと思って、仕組みを考えた」とコメントしている。

■マケット(MaKeT)
URL:https://maket.cc/

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2025年春夏ウィメンズリアルトレンド特集 もっと軽やかに、華やかに【WWDJAPAN BEAUTY付録:2024年下半期ベストコスメ発表】

百貨店、ファッションビルブランド、セレクトショップの2025年春夏の打ち出しが出そろった。ここ数年はベーシック回帰の流れが強かった国内リアルクローズ市場は、海外ランウエイを席巻した「ボーホー×ロマンチック」なムードに呼応し、今季は一気に華やかさを取り戻しそうな気配です。ただ、例年ますます厳しさを増す夏の暑さの中で、商品企画やMDの見直しも急務となっています。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。