2015年に日本初上陸した全身白のドレスコードがシンボルの"世界一美しい"音楽フェス「センセーション(SENSATION)」が、16年の開催を発表した。今年も幕張メッセを会場に9月3日(土)にオールナイトで開催し、2万人の来場を見込む。5月11日に開かれた記者会見には、本国オランダからクリエイティブ・ディレクターのエリック・テイラーと名物白塗りDJのミスター・ホワイト(Mr.White)が来日。今年のアンバサダーに就任した桐谷美玲も全身白の装いで駆けつけた。
昨年の米倉涼子に続き、今年のアンバサダーに就任した桐谷は、クリーンなカッティングの映える「アディアム(ADEAM)」の衣装で会見に登場。フレアがかったショートパンツとロング丈のノースリープトップスのレイヤードで、Iラインと美脚の生える全身白コーディネートを披露した。フェスは初参加と話し、「世界一流のエンターテインメントに触れられる機会にワクワクしている。全身白のポイントは、シンプルな中にデザイン性のあるアイテムを入れてさりげなく主張すること。かわいいスタイルからクールな着こなしまで、フェスに集う皆さんと一緒にコーディネートを楽しみつつ、アンバサダーとして魅力を伝えていきたい」と抱負を語った。
01年にオランダのアムステルダムでスタートした同フェスは、真っ白な会場と来場者のファッションをトレードマークにこれまで世界33ヵ国で開催されてきた。日本での2年目は、ショー仕立ての数ある人気演目の中から7つのステージで構成される"インナースペース"を披露する。加えてオランダや他国開催で定評のあるホスピタリティに注力する。バーカウンターを昨年比2倍の180メートルに拡張するほか、女性のためのパウダールームの設置やトイレ施設も倍を用意するなど、快適性を追求する方針だ。エリック・クリエイティブ・ディレクターは、「"インナースペース"では、回転するメインステージとLEDを内蔵した120個の巨大バルーンが宙に舞う最先端舞台を持ち込む。今年突き詰める快適な空間で、存分に開放感を味わってほしい」と話した。
【関連記事】
【スナップ】IMALUや綾小路翔らの全身白コーディネートが光る! EDMフェス「センセーション」の日本上陸記念パーティーにファッショニスタが集結
【スナップ】日本上陸の「センセーション」に全身真っ白の2万人集結 IMALUや石田ニコルらも来場